人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また来るね台湾・また来たよ香港  〜 TPE to HKG 〜

もう 一昨日の話になってしまったけど、
移動しました。

台北10:00離陸のフライトで、香港12:00着陸。
チケットにはそう書いてあるんだけど、
もっと短く感じます。

台湾と香港だと時差も無いので、
ホント親戚宅から実家へ…という感覚かも。
…だけど…
やっぱり衣食住は “ 似てるようでいて確実に違う ” んやね。


また来るね台湾・また来たよ香港  〜 TPE to HKG 〜_b0367632_01383936.jpg

また来るね台湾・また来たよ香港  〜 TPE to HKG 〜_b0367632_01410746.jpg

また来るね台湾・また来たよ香港  〜 TPE to HKG 〜_b0367632_01413639.jpg

また来るね台湾・また来たよ香港  〜 TPE to HKG 〜_b0367632_01420956.jpg

また来るね台湾・また来たよ香港  〜 TPE to HKG 〜_b0367632_01424780.jpg

また来るね台湾・また来たよ香港  〜 TPE to HKG 〜_b0367632_01432637.jpg

また来るね台湾・また来たよ香港  〜 TPE to HKG 〜_b0367632_01435627.jpg

また来るね台湾・また来たよ香港  〜 TPE to HKG 〜_b0367632_01443010.jpg

また来るね台湾・また来たよ香港  〜 TPE to HKG 〜_b0367632_01450992.jpg

また来るね台湾・また来たよ香港  〜 TPE to HKG 〜_b0367632_01455953.jpg

また来るね台湾・また来たよ香港  〜 TPE to HKG 〜_b0367632_01462958.jpg

また来るね台湾・また来たよ香港  〜 TPE to HKG 〜_b0367632_01470735.jpg

また来るね台湾・また来たよ香港  〜 TPE to HKG 〜_b0367632_01474271.jpg

また来るね台湾・また来たよ香港  〜 TPE to HKG 〜_b0367632_02061085.jpg

また来るね台湾・また来たよ香港  〜 TPE to HKG 〜_b0367632_01484521.jpg


また来るね台湾・また来たよ香港  〜 TPE to HKG 〜_b0367632_01492705.jpg


また来るね 台湾 。
また来たよ 香港 。

空港の到着ロビーに出たら、
香港観光協会の人達が、ランタンを配布していました。
折りたたんだ状態で 両手に抱えてたり、
籠の中にたくさん用意してあったり。

頂かないわけにはいきません。
「いいなぁランタン、毎年飾るんです。頂いていいですか?」
「うわぁ、可愛いやん〜。… もう1個いいかなぁ … 。」
「えっと、家族で分け合いたいし … もう2個くらい あかんかなぁ … 。」
家族で分け合いたいし…って、まんざら嘘じゃないから。

ありがとうー。
ニコニコ顔の観光協会の人達にお礼を言いつつ、バス乗り場へ。
畳んであるとは言え、壊れやすいからね。
超貴重品扱いで乗車〜降りるまで抱えてる…という。

無事に(…ランタンが無事にという意味で…)チェックインした一昨日でした。











Commented by nicho at 2018-09-25 09:42 x
中秋節快楽!!
香港に到着したんですね♪
中秋節真っただ中! そんな素敵なお出迎えがあるなんて、素敵!
今朝PC立ち上げてYAHOO見たら、舞火龍の写真が!
それ見ただけで朝からテンションが上がりました(笑)
koedaさんはもう足を運ばれたのかな?

素敵な里帰りになりますように。

Commented at 2018-09-25 13:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chonnfanndaisuki at 2018-09-26 00:35
♫ nichoさん
中秋節快楽(香港時間で25日23:29だから 中秋翌日ということで)。そっかぁ、Yahooに出たのですね。まだ間に合うかな?と報道履歴を探したけど、政党の活動禁止令という悲しいニュースが出るばかりで 見られず。チェックインした初日から、さっそく燻されに行きましたよ。
Commented by chonnfanndaisuki at 2018-09-26 00:43
♫ 25日13:05の鍵コメ mi さん
こちらこそ。本当に驚き&嬉しかったです。何度も言うようだけど、miさんの夢が叶ってなにより。なんだかウチも幸せな気分になりました。…ランタン飾られたんだ!!中秋のマイルームですね。そういうのって本物の贅沢のような気がします。出稼ぎ勤務先(笑)、お互い頑張りましょう。
Commented by piyo at 2018-09-26 01:40 x
こえださん、お家はいかがですか?
台湾と香港、本当に近いけど、でも確実に違うのですよね。
台湾は住めば住むほど愛着がわくけれど、香港は変わらず憧れの場所。
あのぴりっとした雰囲気(それは次第に変わるのだろうけど)の中で暮らしてみたいな。
それにしてもランタンのお出迎え!なんて素敵なんでしょう。
私も来年はもらいに行きたいなぁ(笑)
Commented by chonnfanndaisuki at 2018-09-26 12:26
♫ piyoさん
台北同様に心地よく暮らしてます。うん、仰るような違いを感じるなぁ。台北では ほんの少し親戚宅にご挨拶しただけなのに、初日から柔らかく受け入れてもらえる感覚、これ、実家とは違うなぁ(笑)。…ランタンは台北以来ずっと太太が持ち歩いてるカラフル網カゴ(♫)に入れて来ました。
Commented by leslie339 at 2018-09-26 22:34
こえださん
実家お楽しみ中ですね。
ランタンのお出迎え羨ましい~
実家満喫して下さね、ブログ楽しみにしています。
P.S.黑松沙士ってどんなお味ですか?
Commented by みーこまま at 2018-09-26 23:02 x
お帰りなさい!
台湾⇆香港便って、近いけど国際線だから機内食が出ますよね。
短いフライトだからフライトアテンダントさんもテキパキしてて、
私は食べるのが遅いので食べ終わる前に片付けるワゴンが近づいて来て、いつも焦ります!笑
Commented by chonnfanndaisuki at 2018-09-26 23:18
♫ 花襲人さん
「お出迎え、してもらえたらえぇよねぇ」と、どこでも思い込み一つで、強引に出迎えさせるウチ。こんなことばっかりしてて(呆)。…【Dr.pepper】という日本でも売っている缶入り炭酸飲料はご存知ですか?あんな感じ。コーラみたいに無性に飲みたくなるタイプの。
Commented by chonnfanndaisuki at 2018-09-26 23:27
♫ みーこままさん
ただいま。短時間フライトの軽食も Hindu meal でリクエスト済みだったので楽しみでしたが、オシャレな Indian picnic set でした。僕も食べるの遅いので片付けワゴンを見送った(笑)。…太古GFの念願スタバ行って来たよ。みーこままさん居ぃへんかなぁ?と気になりました。
Commented by Silentmiaow at 2018-09-28 10:31 x
こえださん、

あっ、サロンパス飲んでる~~(黒松なんとか、私の中では「飲むサロンパス」)。
台湾行ったらそれですよね~~。あとフルーツビール。飲めない私も飲んでみたくなる。

いつもは東京からの香港入りだけど、別の土地からの到着だと空港での気分も
なんとなく変わりますよね。でもいつもの癖で東京発の便のバゲージを待ってしまい
そうです(アホ)。

まだ当分は香港暮らしでしょうか?続きのレポートも楽しみにしておりまするよ。
Commented at 2018-09-28 15:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chonnfanndaisuki at 2018-09-29 01:08
♫ silentmiaowさん
「飲むサロンパス」 → 全くその通りで絶妙な命名(笑)。フルーツビールは前々回&前回の2回に分けて全種類(たぶん)飲みました。今回は「ま・ま・まぁえぇわ」でパス。果物系の缶チューハイ的な感覚で生き残ってるのかなぁ?異文化で面白いですよね。…日本語が聞こえない便は気分がアガります。
Commented by chonnfanndaisuki at 2018-09-29 01:18
♫ 28日15:00の鍵コメ ひ さん
香港だと目がギラギラのままだけど、台北はのほほんとしたまま歩けます。アドレナリン控えめで戦闘態勢にならず楽チンでいられるみたい(笑)。…うん、えぇスタート。チェックインして最初に行なった儀式は、ランタン飾りつけでした…香港に台風来て欲しくない VS 足止めされたいで、複雑です。
名前
URL
削除用パスワード
by chonnfanndaisuki | 2018-09-25 02:07 | 乗り物 | Comments(14)

…暮らすように滞在したい香港…


by chonnfanndaisuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31