見かけた光景 & 見ることになってしまった光景(でも不思議と嫌な気持ちは残らず)

香港ならではの魅力的な【音】は いくつも思い浮かびますよね?
“ 歩行者用の信号機の音 ” も、そのひとつ。
あの カカカカカカカ は、あぁ~もう大好きな音。
出来る事なら 自分のケータイの着信音にしたい。
メール着信音だと短かすぎるから、できれば、やっぱり通話の着信音で長めに。

ここに来て下さってる皆さんなら「うんうん、そうしたい!」と賛成してもらえそう。
ん?……そうでもない?……いやぁ、良いと思いません?


b0367632_23430358.jpg


この信号音が消えた街角に居た事が何度かあって。
信号の故障って、そうそう無いとは思うんですよね。
しょっちゅう壊れてたら 困るし危ないし。
日本でお目にかかった事が無いんだけど、どうなんだろう?

里帰り中、数少ない故障の場面に出会ったのは、台風の後の事が多かったかな。
やっぱり 台風の影響を受けやすい街だからなのか、構造そのものの弱さなのか、
何度か目撃しています。

トレーダーズホテル(現:ホテルジェン) や アイランドパシフィックホテルに滞在してた時、
ちょうど台風に見舞われた事が。


b0367632_23440025.jpg


夕方にシグナル3が出て、夜になるにしたがって8以上になり、
一番ひどくなった深夜は 窓ガラスに叩きつける暴風雨の音で 何度も起こされました。
香港の皆さんは慣れたもので、前日から万全の備え。
街のゴミ箱というゴミ箱は すべてフェンスに紐で結えられ、
ホテルの出入り口には 太く大きな防水マットがあてがわれ、
分厚くて頑丈そうなガラス全面にも ×印テープが貼られて。

でも、信号機だけは何とも出来ないのでしょうね。
翌朝には警報解除しかけてたので、朝活に出掛けたら 信号機は消えていました。
交差点を通りかかっても、あの大好きな カカカカカ が聞けない残念な朝で(笑)。


b0367632_23445107.jpg


いや、
そんなことよりも驚いたのは、
信号が機能していない交差点にもかかわらず、クルマが疾走していたこと。
けっこう大きめの交差点でも 歩行者信号がある場所でも、
安全の保証が何も無いのに ドライバーは遠慮なく疾走させてて。。。
写真の通り ( ↑ )、バスでさえ。。。
「ちょっとはスピードダウンしたりせぇへんのかぁ?」と、
理解に苦しんだり 身に危険を感じたり…でした。
「さすがやな、香港や。」と、妙に感心したりもしてたなぁ(笑)。

最近だと、この前の滞在時。
柴灣から筲箕灣まで出て、トラムに乗って中環で降りた日。
上環の西港城の近くまで歩いて行ったら、信号機の修理中。
台風のせいではないので、単に故障なのでしょう。
ご覧のとおり ( ↓ )、信号が機能しなくなっていました。

Tシャツ短パンにスニーカーのお兄さんが、復旧作業の真っ最中。
う~ん………ヘルメットも被ってないぞ………なんだかカジュアルな服装………。
っちゅうか、まんま 僕と同じ格好やん……。
一応、反射テープが付いてるTシャツなんだけど、昼間だし……。
木製のハシゴに乗って、まずは赤いテープでバッテンを。
しばらく鑑賞していたら、このショルダーバッグから工具を出して作業を。
なんだか、ゆる~い雰囲気でした。

でも、この時は ちゃんと既に警官が手信号で交差点をコントロールしてて。
上記のように “ 信号故障時でも平気で疾走していくクルマたち ” なのだけど、
いったんルールや指示が出されれば、みんな 見事に順守するんですよね(笑)。
そういうところも、これまた香港らしいなぁと思う。
いつかも書いたけど、自転車に乗ってる人って、絶対に歩道は走らず車道を走るし、
歩道や横断歩道を使って渡る時には、これまた必ず自転車から降りて押して渡るし。

日本の様子とは いろんな場面で違いを感じます。


b0367632_23453551.jpg

b0367632_23455507.jpg

b0367632_23461777.jpg

b0367632_23463846.jpg


この場面 ( ↑ ) で交通整理をしている警察官は、白バイで飛んできた人でしょうね。
ヘルメットから普通の帽子に替えてはいるけど、ブーツを履いてるから。
これが街を巡回中の警官なら ベレー帽を被ってるはずだし、
クルマで駆けつけた警官なら スラックスに黒い靴のはず。

白バイは機動性が良いですもんね。
クルマ以上にスイスイ走れて小回りが利く。
香港の街で白バイを見かける事って 多くないですか?…無線連絡一つで即やって来る。

時期は変わって ずいぶん昔の光景だけど、
交通事故現場でも、あっという間に白バイが駆けつけて来た光景を見たことが。
これは、コートヤード・バイ・マリオットの部屋に居た時でした。
♪ ウゥーーーーーン・キュイキュイキュイキュイ ♪ のあの音 ( うまく書けん )
ホテルの上階へも聞こえて来て 音が止まったので「?」と眺め下ろしたら、
あららぁ、タクシーがバスに追突したらしい。。。
最初は2台だった白バイが、次々に集まって来て あっという間に5台にまで。。。

交通事故っていうのは、被害者はもちろん 加害者の側にも不幸ですよね。
誰にも、良い事が何ひとつ無い。
どちらも凹むに決まってる。
幸いケガ人は出なかったようで、救急車は来ませんでした。
警察の対応が素早く終わり、これまた あっという間にレッカー車がやって来て
タクシーは引かれて行きました。


b0367632_23472296.jpg

b0367632_23475629.jpg

b0367632_23483309.jpg

b0367632_23490621.jpg


誰も好まない こういう事故の場面。
レッカー車に引かれていく変わり果てたクルマの姿。
不謹慎ながら、頭の中では ♫ ドナ ドナ ドーナー ドーナー ♫ と悲しいメロディー。
( あの歌詞、どうしてあんなに暗く悲しい歌詞なんやろ?…しかも音楽の授業で歌うって どうなん? と思うんやけど…。)

つい先週ですが、僕のクルマも 悲しく引かれて行きました。。。
ショッピングモールの駐車場。
駐車場内の横断歩道で 母親と子どもが渡ろうと待っていたので、僕は停止。
コクッと頭を下げて渡る親子が横断歩道を渡り終えた瞬間、後ろから追突されて、
ホテルから見かけた光景が、ウチのクルマで見ることになってしまった光景に。。。

交通事故の音って、独特ですよね。
他に似た音が無いような、あの不吉な音。
その音が、僕のクルマの後部から突然響き渡って、後部はクシャ~ン。。。

今回の事があったからではなく、ウチ、ふだんから駐車場内では かなり気を遣います。
狭いし、人もクルマも密集する場所だし、子どもやお年寄りもたくさんいる場所だし。
そういう悪条件があれだけそろってる駐車場って、一般道より怖いんじゃないかな?
なので、
SMの駐車場はホントに気を遣って最徐行しているんだけど、
後ろから来られたら……これは、どうしようもありません。。。


b0367632_23494749.jpg


不幸中の幸いで、僕にも太太にも(追突してきた運転手にも)怪我は無く。
更に不幸中の幸いだったのは、相手の運転手が常識人で きちんと対応してくれたこと。
いや、当たり前なんだけどね、
だけど、不誠実だったり訳の分からぬ事を言い始める相手だと どうしようもないから。
独りで運転していたのは青年でしたが、事故瞬間からの言動すべてが誠実でした。
ヘンな感じ方かもだけど、ウチが凹んだのは確かだけど 嫌な気持ちが残らなかった。
起きてしまったことは仕方が無い…と、気持ちをすぐに切り替えることが出来ました。
「今回、相手がウチで まだ良かったんだよ。ま、ウチもキミが相手で良かったしな。」
なぁんて、つい口から出てきた(笑)。

あぁ、だけどね。。。
夕方の寒い中、
保険やディーラー連絡 ~ 警察の事故見聞 ~ レッカー手配と見送り まで2時間半。
身体はけっこうキツかった。。。
そんなわけで、
後部を中心にヘコみとキズで傷んでしまったウチのクルマを見送ったのです。
♫ ドナ ドナ ドーナー ドーナー ♫ と頭の中で歌い、太太と二人で見送りました。
( モヤモヤした嫌~な気持ちが無いぶんだけ、歌えたんでしょう:笑 )

この追突事故の直前、そのSMで 新しいデジモノを買って来てました。
ノートブック型のパソコン。
10年前から使ってきたウチの Windows Vista のノートPC君は、
数年前だったか
1度修理に出して戻ってきた時に もう1台 Windows 8君 を追加したのだけど、
けっきょくは後輩になった 8君 が先に不具合が多くなり、 Vista君 がその後も活躍。
そうは言っても、しょっちゅう居眠りして下さったり、起きて下さらなかったり。。。
ブログ記事完成 → 送信 → フリーズして全部パァー! だったりで。。。
「いやいやぁ、身体にムチ打って よく一緒に居てくれたよねぇ~。」と感謝して、
先に不具合が多くなり使えなかった 8君 を下取りに出し、りんご君 に来てもらう事に。


b0367632_23503029.jpg

b0367632_23505462.jpg


買ったばかりで後部席に乗っていた りんご君 も 初めての衝撃にビックリしたやろな。
その日からけっこう経ってるのに、いまだに箱から出て来てくれません。
こうやって騙し騙し付き合い続けてくれてる Vista君 の横で、未開封のまま。
Macを1度も使った事が無く、どーも箱から出せないし(笑)。

ビックリしたまま出て来ようとしない りんご君 と、まだ出す気になれない自分。。。
まぁ、これは このまま年越しするんかー???

1ヶ月くらい更新がされなかったら、「状況変わってないな」と察して下さい。


b0367632_23514155.jpg

b0367632_23520851.jpg

b0367632_23523287.jpg

b0367632_23525777.jpg


今年2017年は、デジモノ買いで始まり終わる年になりました。

1月にケータイを新しく購入。
何年か使ってきたケータイが壊れたので、早急にいろいろリサーチして店へ。
今どきのケータイって、もう何でも最初からプリインストゥールされてるんですね。
LINE・地図・Android・ブラウザ・Bluetooth・タッチポインター …etc
昔のガラケーとは別物みたいに 何でも入ってる。

店へ行くまでは どの Androidスマホ か iPhone にしようか 迷ってたんだけど、
いろいろ吟味して 太太とじっくり相談し、昔ながらの折り畳みケータイにしました。
父母の体調も気になってて 慣れた操作ですぐに使い始めたかったし。
スマホが買えちゃう値段と ほぼ同じで高価だったのは負担だったけど、
今年 最初の 嬉しい大きな買い物でした。
せっかく入ってるLINEもブラウザはじめ他の機能も、いまだに何も使ってないけど(笑)。
そして、
年最後の12月に 今回のノートブック。

今年迎えたケータイとPC、
信号のように故障しませんように。
突然の事故にあいませんように。
「…どっちかでえぇから カカカカカカカ って音、設定できんやろか…。」
何か良いアプリを知ってるかたがいらしたら、そっと教えて下さい。


b0367632_23545075.jpg


しかし…。
それにしても…。
中環のこのアップルストアって、いつか床が抜けると思いません?
で、これ、抜けたら大変な災害になる大きさ。
通りかかるたびに変わらず健在で、2フロアが人で埋まってて要らぬ心配をしてて。

今までのiPadに加えて、次回の里帰りからノートブックも持参することになったら、
床を心配してるココに入らねばならないこともあるのか?

それまでには 慣れておけたらえぇな。 ( いつまでかかるんや? ってことだけど )
「そうや、箱から出す前に 図書館でガイド本でも借りて来て 予習しとこ。」
…で、今 4冊も借りて来てあるんやけど。 ( 呆 )
【はじめてのMac】とか【かんたんMac】とかってタイトルの付いた本。
どれにも “ おじさんのための ” って 一言付け加えておいて欲しいんやけどな。。。

「結局どれも読まんかもしれへんけど 慌てず慣れていけばえぇか」
…と 呑気に思ってます。




042.gif





[PR]
トラックバックURL : https://hknaicha.exblog.jp/tb/27908147
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2017-12-29 11:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chonnfanndaisuki at 2017-12-29 13:30
♫ 29日11:32の鍵コメ だだだ……大丈夫だぁ(クルマ以外は) さん
そんな話があった?本当に記憶力がいいなぁ。戴くコメで度々感心します。絶対に僕の方が早くコケたはず。彼は凄くバイク運転が上手かったから。車体のメンテナンス知識も豊富だったし。…VOLVOの顛末は憶えてます。ちなみに、だだだ家に半透明で綺麗なiMacがあった事も憶えてるよ。(違ったか?)…多忙に違いなかったX'masシーズンのお疲れもあると、身体が弱っていたりするのでは?風邪が早く治りますように。
Commented by dandelion at 2017-12-29 16:37 x
こんにちは♪年末のお忙しい時に大変でしたね!でもお二人ともお怪我がなく、相手もちゃんとした方でよかったです。車が来年の厄を全部持って行ってくれたのではないでしょうか!?もう、来年はいいことしかないですよ~。ウチも今年の初めにケータイとパソコン買い替えました。同じですね♪ついでに言うと、パソコンはまだ入れ替えておらず、新品のまま机の片隅に鎮座しております・・。こちらは同じ道を辿りませんように(笑)
Commented by chonnfanndaisuki at 2017-12-29 20:20
♫ dandelionさん
あぁ~そっかぁ。来年にそう繋がる出来事だったという事かぁ。ありがとう。ウチはもう少しポジティブに考える習慣を付けたいなぁ。こうした事故の際に大変な展開になったという話を幾つも聞いてるので、今回はホント相手に救われました(って言うのも?だけど:笑)。…未だに新品? → 正真正銘の箱入り娘やん。初めて起動したら、買った時より大きくなってるかも(何が?)ですよ。「せーの」で一緒に始めましょうよぉ。
Commented by みーこまま at 2017-12-30 08:11 x
こんにちは。日本は年末の賑わいですね!テレビで「アメ横から生中継」とか見ながら「カニ良いなー」なんて行ってます。
香港は2月の旧正月まで まだ少し時間がある感じ。昨日お買い物にでたらショッピングモールもまだクリスマスの飾りつけのままでした。(^^)それも香港らしいですね。
Commented by chonnfanndaisuki at 2017-12-30 10:06
♫ みーこままさん
年末の風物詩の中継が?(日本に居る僕が知らなくてみーこままさんがそちらで観てらっしゃるのが面白い:笑)…カニと言えば、香港で1度だけ上海蟹に挑戦した事が。遊びに行ってた友人に誘われて行ったのだけど、あの小さな身を出すのに悪戦苦闘した思い出です。以来、食べに行ってない(笑)。…そうそう、お師匠さんから聞いた事があるけれど、香港だと年末年始の実感は皆無とか。カウントダウン見てみたいなぁ。
Commented by nicho at 2017-12-30 10:42 x
大変でしたね、駐車場だったのがまた良かったのかもしれませんね、幹線道路とかだったら大きな事故になりかねませんものね。お二人共お身体は大丈夫ですか?相手の方、ちゃんとした方で本当に良かったですね。
そうそう、嫌な事と悪い事が今年中に起きたのだから、しかも年末に。
来年はきっと良い事が待ってますよ♪

Mac大丈夫、怖くないですよ(笑)
仕事場、両方使っているので、ついついMac触った時にWindowsのように操作したりまた逆だったりと一瞬考えちゃいますが、なんとかなりますよ〜。
箱から出られのを楽しみにしてます(笑)
Commented at 2017-12-30 16:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chonnfanndaisuki at 2017-12-30 18:06
♫ nichoさん
いやいや、Mac怖いですよぉ…って嘘嘘。まだ箱から出してないもん(笑)。nichoさんの「なんとかなる」を思い出して、1月になったら開けてみます。ざっくり聞いた話の印象だけど、「Macは直感的に使える」そうだから、借りてきたガイド本も見ずにやればいいかもね?…そう言えば、今年は″大きな悪い事&嫌な事″って思い出せんな。その分年末に来たんやね。来年も厄はあるだろうけど里帰り中だけは避けたいです(笑)。
Commented by chonnfanndaisuki at 2017-12-30 18:23
♫ 30日16:32の鍵コメ p さん
各事情があってのホテル移動だったんですね。ええなぁぁ〜。場面に応じてたくさん楽しめたじゃないですかぁ。そうやって転々と出来た事って考えてみれば贅沢な体験やなぁと思います。特に「おぉ!」とニコニコしたのは廸士尼に入らずにホテルステイだけを楽しまれた事。しかも、pさんもだけどお嬢さんが!…う〜ん。落ち着いていられないウチ「いつかはホテルから出ずゆっくりしてみたいよね」と言い続けて、はや10年くらい(笑)。
Commented by Jyujai at 2017-12-30 22:48 x
この年末に大変でしたね。お二人とも体はなんでもなくて、不幸中の幸いでした。
私もいつも、このApple Store見て思ってるんですよ。地震国日本の耐震基準だったら、絶対ありえない構造じゃないかって!
Macに乗り換えて3年半になりますが、感の悪い私はやっと慣れた感があります(笑)。
会社ではいまだにWindows7使ってて、他の人のWindows10の設定をしてあげるのに
何がどこにあるのかわかんなくて、慌てたり。自分が古い人間になりつつあるのを感じてます(涙)。
Commented by chonnfanndaisuki at 2017-12-30 23:32
♫ Jyujaiさん
あのストアの下って、柱が無いだけに要らぬ心配しちゃいますよね。そうかぁ、日本の耐震基準だったら あの高層マンション群もオフィスビルも 大半がNGやん。香港じゃなくなって そりゃ困る(笑)。7使いながら10の設定をしてあげられるってスキル高いじゃないですかぁ。そんなJyujaiさんが3年半だったら、ウチが真似ようとしたら還暦過ぎてるやん。でも、今以上に頭が硬くならないように適応しておきたい(願望)。
Commented by ころた at 2017-12-31 10:58 x
カカカカカカカ そうそう香港の音 第1位かなぁ~
ウェスタンマーケット前 シーボーズの鳴き声も捨てがたいな
そしてなんですかぁ、やはいどこか通じているのですね。
何がですって?ドナドナです。連れて行かれる、そうこんなレッカーで連れて行かれてしまうことも含め、必ず頭の中、いや、実際に小声でですが、歌が口から出てしまいます。
そしてこえださんの車もですって?年末にそれは大変でしたね。後々のこともあるから大丈夫だと思ってもしっかりと病院には行ってくださいね。

うちのPCも買ってからだいぶたち、いつその日が来るかわからない毎日。
何を買えばいいのか、あまりに技術開発が進みすぎて、何を買えばいいのか、またどの時期に買えばいいのかわからない状態です。
いつも素敵な写真とテキストのこえださんのブログ。Macでの更新楽しみです。
新年最初で記事でデビューかしらん?

今年もいろいろとお世話になりました。来年もよろしくです!
Commented at 2017-12-31 15:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chonnfanndaisuki at 2017-12-31 19:28
♫ ころたさん
そうだ、鳴き声も欠かせませんね。「西港城の前」っていうピンポイントが素敵。…“ドナドナ習った世代”同じだろうけど、お兄ちゃん、そこまで同じとは驚きです(笑)。あの教材を見て見ぬふりしたのは内緒。歌う側も聞く側も、どーしたらいいのか困るもん。…りんご君デビューは、「新年」よりも「新学期」で期待してて下さい。アメリカ産だけど日本式で行こうか、と。ころたさんiPhoneユーザーだから、次回いかがでしょう?
Commented by chonnfanndaisuki at 2017-12-31 19:42
♫ 31日15:54の鍵コメ き さん
インディーのあのマーチ、ぴったりかも。ETのテーマ曲もえぇかも。あぁ、もう頭の中で色んなメロディーが流れ始めました。おかげで、りんご君を箱から出す時のも決まったよ。スターウォーズのテーマや!これしかない! き さん、幸せのヒントありがとう(笑)。…お。お茶碗新調ですね?ご期待に添えたらいいなぁ。胃はあかんやろ…今までのも栄養のままとっといて欲しいから、新調ではなく、2個に増やす方向でお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by chonnfanndaisuki | 2017-12-29 00:46 | 持ち物 | Trackback | Comments(16)

…暮らすように滞在したい香港…


by chonnfanndaisuki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31