人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最終日 ~ 最後の日ならではの ルーティンあれこれ ~

今日は8月最終日の31日。
8月が終盤になってから、いろんな場所で「今年は夏らしくなかった」と聞きましたね。

カラッと暑い日よりも雨の日が多く 野菜の育ちが悪かったから、農家さんも困っていて。
たしかに この時期は例年だと畑を持つ親戚から 夏野菜がどっさり届いたり、
留守の間にご近所さんが玄関先にトマトやキュウリ等を置いていってくれたりするけど、
今年は それも少ないです。


最終日 ~ 最後の日ならではの ルーティンあれこれ ~_b0367632_22030536.jpg


8月が終わって9月に入った途端に夏が終わる…っていうわけじゃないのに、
“ 8月終了 = 夏の終わり ” みたいな印象が今でもあるのって、僕だけかなぁ?
小~中~高校生の頃は3学期制で、8月31日は夏休み最終日。
そんな頃からの感覚が染み付いてるからかも。

今なんて、おらが町の小中高校は8月下旬から授業が始まってるし、
1年間が2学期制 ( 10月頃に「1学期の終業式」がある ) だったりするので、
もう、 “ 8月終了 = 夏の終わり ” っていう雰囲気は 子ども達には少ないのかも。


最終日 ~ 最後の日ならではの ルーティンあれこれ ~_b0367632_22034534.jpg


ときどき歩くウォーキングコースの途中に【子ども食堂】があります。
けっして人口が多い町じゃないけれど、やっぱり必要とする子ども達が居て。

数日前までは、
開け放たれてた玄関わきに 昼時になるとけっこうな数の自転車が並んでたし、
日替わりで手書きされたメニューの貼り紙が 近所の電柱と敷地入口にも有ったんだけど、
学校給食が始まると同時に 自転車も減り 貼り紙も玄関ドアの1枚だけに。
近隣の農家さんや地域の人々が差し入れる野菜も、
こんな天候だったゆえに 今年は少なかったりした 子ども食堂 だったのかなぁ。


最終日 ~ 最後の日ならではの ルーティンあれこれ ~_b0367632_22042739.jpg


義務教育9年間と高校3年間の “ 8月最終日 ” は、
残った宿題でグダグダな気持ち と またみんなに会えるねの気持ち が混じってたような。
まぁ、気持ちがどうであれ、
翌日9月1日に間に合わせる宿題埋め合わせが 9+3=12年間のお決まり。
よくぞ続けた 楽しくないルーティン。

香港だと、里帰り最終日は 気分が低空飛行の日。
でも、楽しくないルーティンなんてしてる場合じゃないので、
やや無理しながらも 平常心を心がけて過ごします(笑)。

今までずっと何年か「最終日が日曜に当たらないようにする」と決めてきたので、
起床したら まずは朝活。
西環のホテルだったら何ひとつ困らないのだけど、
前回みたいに柴灣に滞在してると ちょっとだけタイヘンでした。
「MTRやったら乗り換え無しやし、スルスルスルーって行けちゃうやん」が甘かった。
東の果てで始発駅の柴灣 から、西の終点に近い西營盤までの移動。
ホテルの部屋~駅まで徒歩~西營盤駅に到着~地上へ出る…までに40分ほど。
朝一番で人影のない車両に乗らないと朝活遊びは難しい事 を 身を持って学びました。

「やぁ~今日で最後やねぇ~」ってぶつぶつ言いつつ、独りフラフラ徘徊。
変わらぬ朝・変わらぬ街の中で、変わらぬ自分を辛うじて保とうとする小学生。


最終日 ~ 最後の日ならではの ルーティンあれこれ ~_b0367632_22061779.jpg

最終日 ~ 最後の日ならではの ルーティンあれこれ ~_b0367632_22065982.jpg

最終日 ~ 最後の日ならではの ルーティンあれこれ ~_b0367632_22072820.jpg


とてもじゃないけど、西環のホテルに居る時のようにはいかない朝活。
「どこを優先するかねぇ?」と迷いながらの ショートバージョンで。
7時が近づいたら、最終日の朝は 遠くからも「おはようございます」がルーティン。
薄明るくなった太平山街の中で、ポッとそこだけ明かりが灯る全景も見納めて。

入っていいよと招かれたら、「落ち着いて寛ごう」って思うこと自体がルーティン。
皆さんの開店準備 & ニャンコ2匹の寛ぎタイム & 天井のファンや壁の値札の観察。
タイミングを合わせて お兄ちゃんに飲み物2種類をお願い。
最終日だけは、冷たいものひとつ と 温かいものひとつ で グラスを2個独り占めします。
しみじみ……美味しいねぇ。


最終日 ~ 最後の日ならではの ルーティンあれこれ ~_b0367632_22082242.jpg

最終日 ~ 最後の日ならではの ルーティンあれこれ ~_b0367632_22085171.jpg

最終日 ~ 最後の日ならではの ルーティンあれこれ ~_b0367632_22092336.jpg


いつも背中合わせに居るお姉さんとも、今日が最後。
「お世話になったかたに廣東語でお礼のカードを出したいんだけど。」
どう書いたらいいのか、と質問。
  A姐:「ポストカードに書きたいのね? OK、書いてみるわ。」 (英語)
差し出した小さな紙に 僕が口にした言葉を書いてくれて。
  A姐:「ね、あなたも見てみて。これでいいかしら?」 (廣東語)
  B姐:「そうね、ここはこんなふうに書いてみたら?」 (廣東語)
  A姐:「ん、そうねそれがいいわ。そうしましょう。」 (廣東語)
  B姐:「コエダ サン、カケマシタ。 コレヲ アナタハ カイテ クダサイ。」 (日本語)
僕の小学生英語を聞き取って、
相談しつつ繫体字にしてメモしてくれる お姉さんと 隣りのテーブルのお客さん。

そろそろ混んでくる。
「ごちそうさまでした。」
「また明日ね。」
「今日が最後。日本へ戻ります。」
「そうなの? 今日帰るの? 今度はいつ来れそうなの?」
単語羅列の英語で どう言っていいか分からない。
…の それ以前に、
こんな お別れの時って、気持ちをなんと言い表せばいいのか 分かりません。


最終日 ~ 最後の日ならではの ルーティンあれこれ ~_b0367632_22101521.jpg

最終日 ~ 最後の日ならではの ルーティンあれこれ ~_b0367632_22104148.jpg


皆さんにお礼を言って出てきたら、もう香港を離れるまでカタコト英語を話す事も無い。
この先は、店で買い物をする時か、
ホテルをチェックアウトする時か、
香港機場でチェックインする時か、
それくらいでしょう?
必要だから話すしかない…という場面だけになるので、人と話したくて話すことは無い。

荷李活道に出て公園を1周して皇后大道西へ出る道順も、ルーティンかもしれません。
同じ所を同じように歩いても、たまには面白い光景にも出会える。
おじいちゃん、クルマの駐車スペースを確保してるの?
紙の椅子に座った等身大の紳士淑女が お供えの人形に見えて シュール。
角を曲がって皇后街に入ると、ちょうどCAさんがマンションへ入って行くところ。
そっか、ここもお住まいの一つなんやね……お仕事お疲れ様……今日お世話になります。

西環のホテルだと、すぐ部屋に戻って 朝食の買い出しだけど、
柴灣のホテルだから、MTRで引き返して 朝食とお土産パンの買い出しになります。


最終日 ~ 最後の日ならではの ルーティンあれこれ ~_b0367632_22113642.jpg

最終日 ~ 最後の日ならではの ルーティンあれこれ ~_b0367632_22120403.jpg

最終日 ~ 最後の日ならではの ルーティンあれこれ ~_b0367632_22124008.jpg

最終日 ~ 最後の日ならではの ルーティンあれこれ ~_b0367632_22131383.jpg

最終日 ~ 最後の日ならではの ルーティンあれこれ ~_b0367632_22134218.jpg

最終日 ~ 最後の日ならではの ルーティンあれこれ ~_b0367632_22141367.jpg

最終日 ~ 最後の日ならではの ルーティンあれこれ ~_b0367632_22143775.jpg


太太と合流してから、今回何度かお世話になったパン屋さんへ。
ホテルから回廊を歩いて商店街へと行き来するのも、束の間のルーティンでした。
滞在場所を変えれば、そのたびに 何日間かだけ繰り返したなんでもないことが、
その回だけのルーティンになるんですよね。
やっとそうなれた頃に最終日になって離れなくちゃならないんだから、
それを残念に思うのも、この日ならでは です。

で、どれにしよう?
ウチ的定番の 椰絲巻・紅荳飽・雞尾包・菠蘿飽 など 種類が多過ぎ。
「やっぱり いつも通り、これは外せない。」
…も あるし、
「いやいや 新しいのも、試してみたいな。」
…も あるし。

気になったものを 全部一通り買って行きたい……は、無理。
こういうので困るのは 仕方が無いこと。
けっきょく、その時の気分で絞りに絞って決めるしかありません。


最終日 ~ 最後の日ならではの ルーティンあれこれ ~_b0367632_22195599.jpg

最終日 ~ 最後の日ならではの ルーティンあれこれ ~_b0367632_22202089.jpg

最終日 ~ 最後の日ならではの ルーティンあれこれ ~_b0367632_22204349.jpg

最終日 ~ 最後の日ならではの ルーティンあれこれ ~_b0367632_22210822.jpg

最終日 ~ 最後の日ならではの ルーティンあれこれ ~_b0367632_22213433.jpg

最終日 ~ 最後の日ならではの ルーティンあれこれ ~_b0367632_22221870.jpg


街と空港をつなぐ自動車道。
到着した1日目と離港する最終日とでは、感じ方が違うものですね。
街へ向かった初日は あれだけワクワク眺めてた道路・山・海なのに、
最終日は 別物のように よそよそしく見える。
まぁ、しかたがない……これも最終日ならではのお決まり。

空は、泣いてみたり ふくれっ面してみたりで、正直やね。


最終日 ~ 最後の日ならではの ルーティンあれこれ ~_b0367632_22232389.jpg

最終日 ~ 最後の日ならではの ルーティンあれこれ ~_b0367632_22235023.jpg

最終日 ~ 最後の日ならではの ルーティンあれこれ ~_b0367632_22241768.jpg

最終日 ~ 最後の日ならではの ルーティンあれこれ ~_b0367632_22244475.jpg

最終日 ~ 最後の日ならではの ルーティンあれこれ ~_b0367632_22250764.jpg


ターミナル1で時刻とゲートを確認したら、すぐにチェックイン。
そう、もしもインタウンチェックインでスマートに済ませてれば、
ターミナル1へ行く必要はなくて、遊びに向かうターミナル2へ直接行けるんですね?

あぁー。
それ考えたら、インタウンチェックインも良いかも。
ー。
バスに乗ってゆっくり最後を楽しむか、荷物を早く手放して2へ直接遊びに行くか、
……考えてもみなかったけど……これからはどうしようか?


最終日 ~ 最後の日ならではの ルーティンあれこれ ~_b0367632_22260317.jpg

最終日 ~ 最後の日ならではの ルーティンあれこれ ~_b0367632_22263343.jpg

最終日 ~ 最後の日ならではの ルーティンあれこれ ~_b0367632_22265623.jpg


1で諸々を済ませたら、黄色い通路を潜って2へ遊びに向かうのがルーティンです。
今はどうなんでしょう?
ここの雰囲気が昨年から大きく変わることなんて 無いのかな?
だとしたら、きっと今でもターミナル2は人が少なくて解放感があって、
座る場所に困ったりすることも無く過ごせるんじゃないかなぁ。
余裕で空いてるイスとテーブルを使い 科記で書いてもらった文面をカードに書き、投函。
そこまで終えたら
さてさて、とりあえず おやつ。

2でもレストランには不自由しないし……なんて、上手に利用できないウチは、
最後の最後まで店内へ入れず、相変わらずのテイクアウトしか 楽しめません。
この時は、紫芋饅頭食べ比べやったんやね?
買って来て → プラナイフで切り分けて → 断面記念撮影 → お約束(笑)。

美味しくパクついたら、お一人様自由時間を確保するのも、ルーティン。
僕は外に出て、行き来するバスや ここを通路にする空港職員さん達を眺めてるのが好き。


最終日 ~ 最後の日ならではの ルーティンあれこれ ~_b0367632_22295124.jpg

最終日 ~ 最後の日ならではの ルーティンあれこれ ~_b0367632_22302155.jpg

最終日 ~ 最後の日ならではの ルーティンあれこれ ~_b0367632_22305165.jpg

最終日 ~ 最後の日ならではの ルーティンあれこれ ~_b0367632_22312091.jpg

最終日 ~ 最後の日ならではの ルーティンあれこれ ~_b0367632_22320203.jpg

最終日 ~ 最後の日ならではの ルーティンあれこれ ~_b0367632_22323355.jpg

最終日 ~ 最後の日ならではの ルーティンあれこれ ~_b0367632_22330396.jpg


決めた時間になったら合流してターミナル1へ。 ( いつでもどこでも、独りの時間は大切 )
拾って集めたコイン (笑) は忘れずに箱の中へ。 ( 2にも有るけれど、1のハートが好き )
ボーディングブリッジは間違えずエコノミーへ。 ( 1度でいいから、間違えてみたい )

そうそう、新聞を忘れず取ってくるのも最後のルーティンです。
日本へ向かう便、だれも好んで香港の新聞を取ったりしないから、
ありがたいことに蘋果日報・東方日報などは、ちゃんと残っててくれます。
ウヒヒって持って来て機内で遊ぶ。
水平飛行になってから「オノミモノハ ナニニ ナサイマスカ?」と尋ねてもらえず、
廣東語で「◎◆△@●☆□ー!?」と尋ねられて「うっ」と困るのだけは覚悟して。


最終日 ~ 最後の日ならではの ルーティンあれこれ ~_b0367632_22371564.jpg

最終日 ~ 最後の日ならではの ルーティンあれこれ ~_b0367632_22375155.jpg

最終日 ~ 最後の日ならではの ルーティンあれこれ ~_b0367632_22382450.jpg

最終日 ~ 最後の日ならではの ルーティンあれこれ ~_b0367632_22390005.jpg

最終日 ~ 最後の日ならではの ルーティンあれこれ ~_b0367632_22393194.jpg

最終日 ~ 最後の日ならではの ルーティンあれこれ ~_b0367632_22400231.jpg

最終日 ~ 最後の日ならではの ルーティンあれこれ ~_b0367632_22403850.jpg

最終日 ~ 最後の日ならではの ルーティンあれこれ ~_b0367632_22411310.jpg


里帰りの最後の日、決まった流れはどんなんだっけ?…と思い出すと、
こんなにいくつも お約束のルーティンがありました。
「最終日やから、あれして、これして…」
ってガチガチに決めてるわけじゃないのだけど、
やってることは 結局けっこう詰め込んでますね。
明日から出稼ぎの地での日常…という前日の、香港での最終日。

今日8月31日は、明日からの age 57 を迎える最終日。
誕生日の当日って、そりゃ お目出度い日なのだろうけれど、
その前日っていうのも ( のほうが? ) ちょっと特別感があるような…って思うことも。
いや、だからって 何をするわけじゃないんだけどねぇ…。
…というか、最終日は もうあと1時間で終わるし。

今日も ゆるゆる過ごしてた1日で、明日もきっと同じ。
追われつつ過ごしてた小中高校生時代の最終日より、ずっと良いなあ。 (笑)
詰め込んで過ごしてるお里帰り中の香港最終日より、落ち着いてるし。 (笑)
歳を重ねても、かの地を想い 暑苦しくあーだこーだと話していくだけに違いありません。
またお付き合いくださったら 嬉しく思います。




018.gif






Commented by きら at 2017-09-01 00:04 x
こえださん☺お誕生日おめでとう👏😘
空は涙が降ってきてるみたいだけど、お祝いのシャワーですよね👌

朝も早いと お店の中のあかりがぽっ〜と灯ってまだ音のない時間なんだなぁて感じました。
Commented by taro at 2017-09-01 08:49 x
私の最後の日は?と、記憶をたどってみました。
インタウンチェックインをして、エアポートエクスプレスに乗って、日本に帰った日の夜と翌朝用に食べるパンを買って、職場へのバラマキ土産を買って、魚蛋粉を食べて。
そして私も間違えずにエコノミーのブリッジへ行く(笑) 。
このお約束のルーティンをこなさないと、もはや香港最後の日は締めくくれない体質になってるんでしょうね(笑)
次の里帰りのルーティンの報告を今から楽しみにしてますよ!

そして、こえださん!お誕生日おめでとうございます。







Commented by silentmiaow at 2017-09-01 16:17 x
こえださん、
最終日のルーティン、なんだろう。
以前はエアポートエクスプレスで空港についたらそのまま「到着ロビー」にわざわざ
降りて、許留山で最後のデザート食べてましたがあれもできなくなっちゃったしなあ。
あ、機内食はフルーツミールと決めているので、小腹がすいた時のために(なんの
ためのフルーツミールなのか)空港の奇華でパンを・・・これも最近はパンを売らなく
なってしまったのでできず・・・。
というわけで最近はもっぱら、出国後に正斗のお粥食べて、搭乗寸前にスタバの西瓜
ジュースを買いこむ、くらいです。

搭乗前は、香港でお世話になった友達にメッセージ送ったりFBにお礼の投稿したり、
けっこう忙しいです。でも忙しいくらいじゃないと、だんだんさびしくなってきちゃう
から、わざと忙しくしてるのかもしれません~~。

お祝いメッセージは別途FBで~~~。
Commented by chonnfanndaisuki at 2017-09-01 17:58
♫ きらさん
ありがとうございます。…香港の茶餐廳って店内のTVがずっと点けっぱなしだったり それをお客さん達が箸をリフトアップしたまま見入ってたりする店が多いんだけど、そういえば科記って静かですよね。TVも無ければラジオの音も流していない。僕は朝しか知らないからだけど、話し声さえも滅多に聞こえてこないような?(だから【わざと置き間違いの爆笑場面】は想像できず、ちょっと憧れなのです:笑)静かな路地だから特に、だなぁ。
Commented by chonnfanndaisuki at 2017-09-01 18:10
♫ taroさん
ありがとうございます。…自分ち用のパンのお土産、お揃いですね。大切なルーティン。帰った日の夜に我慢できず1~2個食べるけど、それも同じですか。以前のお宅だったら帰路の便はきっとウチと同じで、自宅到着はけっこう遅めですよね?でもやっぱり食べたいし(笑)。…taro家は魚蛋粉で〆かぁ。機内食や日本じゃ味わえない、香港ならではのもので〆るってダイジな事ですもんね。お約束を外すと体調崩すから守らないとあきまへん。
Commented by chonnfanndaisuki at 2017-09-01 18:25
♫ silentmiaowさん
アチラへのエール、ありがとうございます。次も、その次も、はい、とりあえず還暦までの3年間は、ずっと西瓜汁を、もとい、叉焼飯をガンガン食べられる状態で里帰りし続けたいです。…出国後のスタバでは相当買い込むのかな?それは欠かせぬルーティンですね。そしてメッセージ送信、そっかぁ、気の置けないお友達が多いsilentmiaowさんだから、空港での忙しさも楽しそうだし素敵やなぁ。そうしていたいお気持ちも、なんだか納得です。
Commented by kironeco at 2017-09-02 15:18 x
お誕生日おめでとうございます!1日遅れました〜。最終日のルーティン・・、時間があればホテルから歩いて行けるビューポイントへ。で、ちょっとおセンチかな。西環 堅尼地城だと海だったり、mapで見つけた密かな場所。しみじみしみじみしみじみ、深呼吸。ああぁ〜、てな感じです。柴灣はそこあたりで完結する旅を目指せば良い場所ですが、思いの外、移動に時間がかかりますね。こえださん、いよいよ、月末!
Commented at 2017-09-02 17:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たま at 2017-09-02 18:09 x
こえださん
お誕生日おめでとうございます!

香港最終日・・考えるだけでもため息・・切ないですー。
休みづらい会社に変わってから、帰国はほぼ日曜日、科記もお休みだし、余計にさびしくなります。
空港に着いてからのお決まりは、出国してから、空いてるゲートのイスに座って街で買ってきたパンを食べること・・ぐらいかなぁ。
インタウンチェックイン後、ぎりぎりまで歩き回ったあとだから、もう余力はほとんどなくて、、^^;

話はそれますが、香港の街のパン屋さんのパンって、おいしいですよね。
香港好きブロガーさんや、私の周りの人たちも、パン買って持ち帰る人が多い気がします。
あーーーー、食べたい!(笑)

Commented by chonnfanndaisuki at 2017-09-02 22:23
♫ kironecoさん
ありがとうございます。…最終日のビューポイント、kironecoさんはウチよりもはるかに様々な場所での宿泊経験をお持ちだから、場所数が豊富だろうなぁ。大好きな香港の中にそんな場所が点在しているのって、とても素敵なこと。日本の日常では味わいにくい感傷的な気持ちになれるのも、旅先ならではですしね。…柴灣、滞在日数によっては距離は厳しいかも、ですよね。ウチはきっと路線バス好きなので向いてるんだと思います(笑)。
Commented by chonnfanndaisuki at 2017-09-02 22:45
♫ 9月2日17:07の鍵コメ ひ さん
ありがとうございます、より先に一言書かせて下さい(笑)「 ひ さん、お誕生日おめでとうございます。吉祥如意・身体健康。」特に健康、ふだんの仕事など本当にお忙しそうだから、お身体ご自愛くださいね。僕も昨日はいたって普通の1日でしたよ。スーパーで赤飯おにぎり買って来たくらい(笑)。…たしかに。仰るように、里帰り前に帰国日の事を書いてる。「今回の最終日もアレもコレも忘れんようにしな」って備忘録になってます。
Commented by chonnfanndaisuki at 2017-09-02 23:01
♫ たまさん
ありがとうございます。…書きながら「インタウンなら途中の渋滞とか事故とか心配ないから、ほんとギリギリまで自由だよな」と(当たり前の事を今頃思いつく)見直しました。たまさん、フルに活用してますよね。…香港のローカルパン、うん、美味しいし、それを手軽に持ち帰られるのも良い。叉焼飯・雲呑麵・サーモン寿司、持って帰れん(笑)。僕は特に“適度に甘い&もっちり系”が好きなので、毎回深めのタッパー2~3個が必要です。
Commented by piyo at 2017-09-03 00:17 x
こえださん、お誕生日おめでとうございます!

こえださんは私が台湾でとてもお世話になっている方と同じ日が誕生日とわかりました。勝手ながらほっこりしています。素敵な一年になりますように。
今回もまた、記事を読んで香港を旅した気分を味わえました。ありがとうございます。

3年前、初めての香港は深夜、バスでホテルに向かいました。車窓からの風景にどきどきしたのは忘れられません。そのうち滞在時間が惜しくて機場快線を利用するようになりましたが、味気ないのですよね…。少しでも香港を感じたくて窓の外の風景を食い入るように見つめたりするのですが。

念願だったコンサートのチケットを取ることができました。11月の香港が今からとっても楽しみです。
Commented by ころた at 2017-09-03 08:49 x
8月終わりのセレモニーは一緒(笑)
当時は今ほど暑くもなかったし、我が家の周りはまだまだ緑がたくさんあったので
エアコンがない我が家でも深夜は窓を開ければけっこう涼しい風が吹き込んできて
ちょっと夏遊びすぎたことを反省しながら、洋楽を聴きながら、つじつまあわせの課題完了作戦。
でもその作戦ついに最後まで完了したこと、なかったかも。。。

香港最後のセレモニー
香港の我が家の近くで早餐をすませホテルを早々にチェックアウト。
ホントはもっと居たいんだけどね、この後のことを考えて。
そして香港駅でチェックインをすませて身軽になって最後の香活。
散歩に食事、そして飛行機の中で楽しむ「あて」探し。そしてため息とともに空港へ。
毎度のお約束。

☆☆☆生日快楽☆☆☆
Commented by kironeco at 2017-09-03 09:12 x
おはようございます。
こえださん、補足します。私は巴士派なんですが、夫と一緒だと冷房嫌いなので路線巴士に乗れません!大埔までバスで行く人ですから私は。景色見てるのが大好きでMTRをほとんど使わない時もあります。滞在場所はそれほど多くはないと思います。気にいるとしばらく根がはえます。ただ、行っている年数の関係で増えています。語ってみました。YWCA(何文田)→高雅酒店(現王子酒店 油麻地) →カリタスビアンキ→九龍酒店→英皇駿景酒店(ハッピーバレー)→病気療養中→トレーダースホテル(ホテルジェン)→Y旅舎→mia casa hotel (堅尼地城)最近はここが基本→THE T Hotel(薄扶林)→美荷樓 長かったですね。新しいところの滞在はワクワクする反面、行動パターンを作るのに苦労します。短い滞在ではいつもの場所が良いですね。皆さんの行動力には脱帽、私は見てない風景や見えない風景がまだまだありますよ。
Commented by chonnfanndaisuki at 2017-09-03 16:58
♫ piyoさん
ありがとうございます…お初が深夜到着だったのですね?忘れられぬ訪港1回目しかも初日。深夜だとどんな顔の街だったんやろ?そんな初回の街への「初めまして」を今は「再び来れたよ」になさったことで、香港がpiyoさん親子に「待ってたよ」と手を広げてくれるようになってる。街に情が移ると街の見え方に温度が加わるような気がしません?(ウチがそう)。だからAELでススーっとは帰れない。あぁ~ウチは次回もバス決定やな(笑)。
Commented by chonnfanndaisuki at 2017-09-03 17:29
♫ ころたさん
来朗多先生多謝。…天后の別宅は、最後の早餐を身体いっぱいに刻み味わう(→しんどい表現。でも相応しいでしょ?笑)事が出来るお店が多い幸せエリア。逆にそれだけ離れ難い気持ちにも。空港への強制送還が香港站からなら、最後のアテは迷わず龍記で賄えそう。移転後は、まだ覗きに行かれてませんよね?「来朗多さん、そろそろ本当に帰りませんか。」(初めて?真面目にお誘い)想いに触れる度にずっと変わらず期待しているのです。
Commented by chonnfanndaisuki at 2017-09-03 17:45
♫ kironecoさん
>「新しいところの滞在はワクワクする反面、行動パターンを作るのに苦労する」→同感です。そしてそれはその回の滞在期間の長さにもよりますものね。ある程度の日数ならパターンも掴めそうだけど、そうでないと考え物。昔、前半数日を太子の麗東&後半数日を銅鑼灣の南洋にしたことが。【両方共に初めての地・途中引っ越しする】がいかに労力を使うかを肌で感じて。「1度で2度美味しい」が「二兎を追うもの」になりました。
Commented by nicho at 2017-09-06 19:02 x
香港の最終日、自分で色々思い返していたのですが・・・
朝散歩かなり早い散歩。誰も歩いていないお店も閉まってるような時間帯。
軽く散歩をしたら、空港行きのバスに。
朝日を見るのは空港かバスの中。
空港で朝食をとるのが最近のルーティン。
なんだか噛みしめる事もないまま慌ただしく帰国している気がします。

だからか飛行機が飛び立つ瞬間やり残した事が溢れ出てきて思わず「降ります!」って言いたくなります(笑)
全て制覇は出来ないからまた来よう‼︎
次の楽しみにしよう!!
って言い聞かせながら
「じゃぁまたね、また来るからね、元気でね、再見‼︎」
と小さく呟いて小さくなる街に手を振る。

毎回ここまでがルーティンかも。
帰国日ってやっぱりなんだか切ないですね。
Commented by chonnfanndaisuki at 2017-09-07 09:10
♫ nichoさん
以前nichoさんが早朝散歩を楽しんでた事をコメ欄に書いて下さったから朝活してらっしゃるのは想像してたけど、出国日の動きもそんなに早いんですね。眠りから覚める前の街に背を向けて空港へ、というのは、街の日常を見ずにお別れ出来そうでウチにも向いてるかも。朝日で床が眩しい空港ロビーを数回だけ体験したことがあります。【お別れで気落ちする+実質朝早くて辛い】でキツかった記憶。同じく「降ります」って言いたくなる(笑)。
Commented by Jyujai at 2017-09-07 22:39 x
こえださん、生日快樂!
前半の写真、ほんのひと月前ぐらいにいたところだったと思うと、ちょっと胸キュンでした。

私の最後の日は、一人だったら早餐食べて残りのお土産買って、ついでにパン屋に行ってと
そんなに特別なことはしてないですが、寂しい思いや切ない思いでいっぱいだと思います。
誰かと一緒だと、何かしら予定を立ててガシガシ行ったりするんだけど。

香港の最終日、夏休み最後の日と、お祭りの最後の日と、なんだか似てる。
ああ〜終わっちゃうんだなあって。
Commented by chonnfanndaisuki at 2017-09-08 00:00
♫ Jyujaiさん
つい先日の滞在ですもんね。お気持ち分かります。因みに、僕は僕でJyujaiさん宅でお話を拝見した時に1年以上も前のこの場所を思い出し、ちょっと胸キュンでしたよ(笑)。…最終日にパン屋へ行くのは、香港ローカルパンと1度でも仲良くしたことがある人々には共通かも。最後の最後に“街のローカル店で買い物する&ローカルフードを食べられるor日本まで持ち帰られる”が気軽に出来て。寂しい想いをパンが多少埋めてくれますよね(笑)。
Commented by michiyo at 2017-09-10 16:19 x
こえださん、こんにちは。
機を逸してて、そのままになってしまってました。
大変遅くなってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます。

最終日のルーティン、、。
パッキングが苦手なので、よく直前まで苦戦してるというのはあります(汗っ)
最近はパンのお持ち帰は必須で。こえださんのとこで学習した、靴箱持参で潰さずにお持ち帰りしております。
AELに乗って空港に着いたら、小心者なのですぐに出国しちゃいます。次回は第2ターミナルも散策したみたいな、なんて考えてます。
あとは、ゲートを確認したりお店に寄ったりしながら友人にメッセージしたり、写真を見ながら余韻を楽しんだり。。
飛行機に乗り込んだらとりあえず人間観察。一人だと妄想が捗ります😆
来週の今頃は香港の空港にいるはず。なんかふわふわした気分です(*´ー`*)
michiyo
Commented by chonnfanndaisuki at 2017-09-10 18:30
♫ michiyoさん
ありがとうございます(靴箱の件を読んで下さっていたことにも)。…ウチも気にしぃなので、2タミへ移ってからも何度もゲート確認してますよ(笑)。直近だと7月の台北帰国日、1時間前にゲートが変更になってて、第2 → 第1へ(すごく距離あるんです)マラソンしました。…人間観察、面白いですよねぇ。直行便だと日本人世界ですが、やっぱり台北経由だと興味深さが倍増します。…いよいよですね。パン+月餅ゆえ靴箱大きめで!(笑)
Commented by あすか at 2017-09-18 19:17 x
私の香港最終日のルーティンは…
午前便で帰らなきゃいけないから前日寝る前にほとんどの荷物まとめを済ませておいて、早めに起きてホテルの近所で香港最後の朝ごはんをしてから、次の日の朝ご飯と仕事場でのお昼ご飯用の
パンを買ってホテルに帰り最終の荷物まとめをして空港へ向かいます。のんびりはしていられないけどできるだけ長く街にいたいので帰りはタクシー&エアポートエクスプレスになってしまいますね。バスだと時間が読めないので朝ご飯とパンの仕入ができなくなっちゃう。午後便で帰ることができる人が羨ましいです。

こえださんももうそろそろ♪ですね。
7月に行った時は暑くて傷んじゃうなと思って最終日のパンもここのとこいつも買いだめするバターも諦めちゃったので涼しくなった頃にまた行きたいなー。
Commented by chonnfanndaisuki at 2017-09-18 21:02
♫ あすかさん
あすかさんが以前別宅で呟いてらした “ 翌日の仕事場で昼食に ” っていうシチュエーション、とても印象的だったんです。「あー。それが出来るかぁー。」と目から鱗。ウチは気付けなかった楽しみ方(笑)。仕事先でも幸せ味わえるなんて。…帰国日のバスは、渋滞や事故などやっぱり気になります。AELのような確実性が無い、でも窓から市街地~海~大嶼山を見納めていたい、難しい選択やなぁ。…>涼しくなった頃→年内行けそうですか?
名前
URL
削除用パスワード
by chonnfanndaisuki | 2017-08-31 22:56 | 風景 | Comments(26)

…暮らすように滞在したい香港…


by chonnfanndaisuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31