まだ出会わぬ曲 いつかきっと出会う曲

その曲を初めて聞いた時に「!」と心奪われた出会い。
今までに、何度もあります。
この歳まで生きていれば(笑)そりゃぁ10本の指では収まらないほどの回数・曲数で。

「う~ん…しばらくは、もう これより好きになる曲には出会えないかもね。」
って その時は思っても、
不思議なことに、また新しく「!」っていう曲に出会う。
ココロの奥の襞にヒタヒタと沁み入って来る曲と出会う。

毎回そうなんだから、不思議に思うやら 音楽のすごさを思うやら。
きっとまだ出会ってない「!」が待ってるんだろうねぇ。

何かの機会に初めて耳にして、
その曲名やアーティスト名を知ることが出来て、
偶然の出会いから、お気に入りで何度も何度も聴くようになって、忘れられなくなった曲。
ここに遊びに来て下さってる皆さんも、
きっとそれぞれ、そんな経験とそんな曲を大切に持ってらっしゃるんじゃないかなぁ。


b0367632_23233689.jpg

b0367632_23242418.jpg


今回、 王灝兒 のこの曲に出会ったのも そうでした。

ここ半年ほどで言えば、
Pentatonix ・ 玉置浩二 ・ Keith Jarrett ・ 諌山実生……れれれ?…多いね?(笑)
どれも 何年か前に買ったCDを棚から出してきて、ヘビーローテーションで聴いてました。
…で、
「もぅ、え~わ~。腹いっぱいや~。今年中にこれら以上の曲には出会わんよね~。」
だったのに、
先月から、この曲が気になっちゃってて。
「うわ。また出会ってまったやん!」…と。

誰が歌ってるの?
何ていう曲なの?

それが困ったことに、部屋で流してたRTHKから初めて耳にしたものだから、
ずっと、アーティスト名も曲名も全然分からないままだったのです。
せめて少しでも聞き取れる語学力があったらいいのに…と悔しくて(笑)。
ラジオから流れるDJの言葉が分からない (紹介されてる であろう 歌手名・曲名が聞き取れない) もどかしさ。
…。
…。
なんとか聞き取ったわずかな歌詞と歌手の声 を頼りに YouTubeの中で捜し回り、
数日前 やっと見つけて ストレスから解放されました(笑)。

“ 甘口ラブソング ” が多い香港・台湾だけど、そういう曲ではありません。
もしよろしかったら、スピーカーやヘッドフォンを通して聴いていただければ…。



JW 王灝兒 - 小故事





知道 知道 生命有限時
才無限放大我夢想 不得貪其容易
相信 堅持 能成就我的小故事
我不完美 但我可以

傻到天都塌下來 提我多幼稚
明白 回望每次遭遇
仍未介意 好事今次可能沒有來
下一次 能成事也未遲 能如願也未遲

常說天黑到盡頭 才有新故事
難受 猶幸我撐得住
試多一次 期待奇蹟埋藏在哪兒
不斷不斷試 盲目像個孩子

知道 知道 生命有限時
才無限放大我夢想 不得貪其容易
相信 堅持 能成就我的小故事
我不服氣 慢慢嘗試

知道 知道 生命有限時
才無限放大我夢想 不得貪其容易
相信 堅持 能成就我的第一次
我不自信 活著無意義
我不完美 但我可以


b0367632_23261241.jpg


b0367632_23271205.jpg



メロディーに惹かれて入る場合もあると思うし、
歌詞に惹かれて入る場合もあるんでしょうね。
いや、同時にっていうのも、これまたノックアウトだ。

「ねぇねぇ、この曲どんなところに惹かれたの?」って尋ねられても、
そういうのってなかなか答えられるもんじゃないんだろうなぁ。
たぶん、そんなことを尋ねる人も、尋ねられた人も、少ないかも。
琴線に触れた曲を自分の中で温めていられれば十分なんだから。


   ♫  常說天黑到盡頭 才有新故事
      難受 猶幸我撐得住
      試多一次 期待奇蹟埋藏在哪兒
      不斷不斷試 盲目像個孩子   ♫


まだ見ぬ景色や まだ出会わぬ自分に いつかココロ揺り動かされる日が来るように、
まだ出会ってない曲に 再び「ありがとう」って言いたくなる日が きっと来るんでしょうね。
  
待ち遠しいような。
ゆっくりゆっくり時をかけて 出会っていきたいような。







023.gif


[PR]
トラックバックURL : https://hknaicha.exblog.jp/tb/26450928
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-12-13 19:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 爽子 at 2016-12-14 20:46 x
知らないです..。
JMは好きなんですが..。
Commented by chonnfanndaisuki at 2016-12-14 21:46
♫ 13日19:59の鍵コメ HK♪ さん
初めまして。これからも仲良くしていただけると嬉しいです。いきなり胸いっぱいになった1曲でした。最初は音から、でした(言葉分かんないんですもん:笑)。前奏と後奏の瑞々しいピアノの音色~透明で真っ直ぐな声。その後に調べた歌詞は、まさに僕の歌ではないか?(笑)と。…シリアスな内容を重たく歌い上げちゃうと「それは違うやろ」と、いつも思っています。だから恋歌を情感たっぷりに歌唱してしまう演歌が苦手なんです(まぁだからこそ【演じる歌】なのかも?ですが)。作詞・作曲の二人(別人)が情感込めて創った曲を、王灝兒が柔らかな爽やかさで呟くからこそ、ですね。
Commented by chonnfanndaisuki at 2016-12-14 21:47
♫ 爽子さん
お好きなのですね?この1曲は(その後調べたのですが)10月にリリースされたくらいの最近の曲みたいです。たしかに僕も初めて耳にしたのは10月後半くらいだったような(その頃から数日前まで分からずに悶々としてたので、疲れました:笑)。ちなみにヒットチャートで見てみたら、今は10位以内を行ったり来たりしていて。RTHKを流していると、ほぼ毎日のようにどこかの番組内で不意に流されます。聴いてて最初にヒントになったのはDJが「JW」と発音した直後に流れたからでした(王灝兒なんて発音分からないから:笑)。…それにしても香港ヒットは、なぜバラードものが多いんかなぁ?
Commented by nicho at 2016-12-16 04:47 x
王灝兒。初めて知りました。とっても透き通った声ですね、聞いていて気持ちが良いです♪
ありますよね、心奪われる曲。
そういうのって、ラジオから流れていたりフラッと入ったお店で流れていたり・・・曲名&歌手を探し当てるのが大変で、見つかるまでモヤモヤするの良く分かります。
いつも好きなアーティストの方々のアルバムをチェックしつつジャケ買いを1枚しちゃうのですが、当たりもあれば、う〜ん。の時もあって・・・

まだまだ出会ってない曲が沢山あるだろうなぁ〜。
出会えるのを楽しみにしつつラジオに釘付けです:笑
Commented by chonnfanndaisuki at 2016-12-18 13:48
♫ nichoさん
そうですね、透き通ってて、不要なひねりや押しつけがましさが何も無い歌い方。良いですよね。そうでいながらも、その部分の歌詞にピッタリな声で微妙に歌い分けてもいて。そういう繊細な歌心もこの人の魅力だと思うので、記事の中に「よろしかったらスピーカーやヘッドフォンを通して」と余計なお世話を書いちゃいましたが(笑)。細かなニュアンスを素敵に歌い表してる音も、曲中の変化に重ねて彼女の表情が使い分けられている映像編集も、どっちも絶妙ですね(入れ込んだ故かなり細部まで観てますが:笑)。…nichoさんも探し当てるご苦労を味わったことが?自分なんてそれがいつもの事で、ホント困ります。
Commented by Jyujai at 2016-12-18 23:26 x
こえださん、すてきな曲ご紹介ありがとうございます。
最近は、広東語Pops もすっかりご無沙汰しておりました。
いろんなことに追われて、抜け落ちたり忘れていたり、見逃していることがたくさんあって
そんなことをふと気づかせてくれるのが、だれかの音楽だったり、文章だったりするのですね。
あたらしい出会いに、ありがとうです。
Commented by chonnfanndaisuki at 2016-12-19 23:06
♫ Jyujaiさん
こちらこそ、いつも素敵な写真や映画のお話を聞かせてもらってありがとう。とは言え、おらが町は魅力的なアジア映画など観られるシアターが無いから、Jyujaiさんのお話で観た気になって終わっちゃうんですが(笑)。…そう、きっと、日常は多忙な日々だからこそ、映画や音楽からは気付かせてもらえることが多いんでしょう。新鮮な(或いは時々反省したり)気持ちになれることって、音楽・映画・美術などのカルチャーがくれる魔法なんでしょうね。…この1曲に出会えたのもラジオのおかげです。ただ、RTHKからだと全く廣東語が聞き取れないから情報つかむのに苦労します(笑)。Jyujaiさんがうらやましいー。
Commented by ころた at 2016-12-21 07:38 x
人生に大きく影響を与えた10曲
こえださんと一献傾けながらお互いの10曲話したいなぁ。(え、どこぞの番組みたい??)

素敵な曲ですね。
こうやってご紹介いただけなかったら、知ることない曲。

香港でこの1曲
20年近くずっと、「夢中人」いっつもですが。
さらにもう1曲といえば「追」
これも同じころの映画の音楽ですね。
でも、曲名もアーチスト名もわからないけれど心地よい広東語の曲はたくさん出会ってきました。
どちらもわからないから運命的かつ偶然の出会い
お店の中、タクシーや小巴の中、ホテルの部屋でも。。。
日本にいてもネットから流れる曲で妄想香港

今はほんと便利な世の中
スマホを音の方に向けると、曲名にアーチスト名が出てきて、さらにはiTunesなどへのリンクなどが出てくるアプリなんていうのもあるんですよねぇ。
Commented by 爽子 at 2016-12-24 20:57 x
この歌手も曲も知らないです〜。
わたしが好きなのはJM(文詠珊)という女優さんです(๑˃̵ᴗ˂̵)
Commented by chonnfanndaisuki at 2016-12-26 13:41
♫ ころたさん
お互いの10曲、ねぇ、話し尽きないでしょうね。そんなひととき贅沢です。たしか以前AKB48の【恋するフォーチュンクッキー】をころたさん話してらっしゃいましたよね?あの曲、僕いつも世の中とかなり時差がある生活してるので、世間よりも1年ほど遅れて初めて知った(聴いた)のですが、すっごく気に入ったんです。でずーっとヘビロテで聴いてました。80年代ディスコ調の編曲と言い、それに載せて繰り広げられるダンス&歌詞といい、あれは傑作でした。製作陣の凄さを感じながら(今でも)聴いてます。…スマホを向けるだけで!?そんなんあるんですか!うはぁ~何も不自由無しじゃないですかっ!使ってみたい…と言いつつまだガラケーのウチ。
Commented by chonnfanndaisuki at 2016-12-26 13:47
♫ 爽子さん
あ、女優さんだったんですね。それこそ自分は分からない(笑)。香港をお好きな方々の中で、映画から香港に入ったり旅行しに来たりっていうきっかけを持った人ってけっこう多いんじゃないかと思います。ずっ以前からあるみたいですが、そういうロケ地を回るツアーのようなものもあるし。香港映画&俳優さん達って、ホントに知らなくて。メジャーどころの物はいくつか観てるんだけど、都会と違ってリアルタイムで上映するシアターなんて皆無だし、レンタルDVDコーナーを見れば韓流がいまだに棚の90%を占めてるし。逆に言うと、数少ない作品を観て鮮烈に記憶されたものが多いから、そこで観た景色や挿入曲はとても印象深いんですけどね。
名前
URL
削除用パスワード
by chonnfanndaisuki | 2016-12-13 00:38 | | Trackback | Comments(12)

…暮らすように滞在したい香港…


by chonnfanndaisuki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31