人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「そうだ、あれを。」……と 書き残す愉しみ

数日前だったか、ふと「このブログ始めたのが4月だったから、そろそろ半年?」
と思いついて日にちを見てみたら、ご挨拶した記事第1号が4月27日。 (

ふと思いついて…で「おぉ、まさに。」っていうことって、あるんですね(笑)。
今日が10月28日だから、昨日で ちょうど半年。
ということで、
なにはともあれ、今日1番書いておきたい事を先に。

「ここに遊びに来て下さってて、本当にありがとうございます。」

なのです。

あらためてそう思うのは、
【見に来て、コメントをちょこっと書き残してくれるおかげで、また書ける。】
からです。
もっと分かりやすく言うなら、どう言ったらいいんかな……。
【書いておきたいなっていう記事は、頂けたコメントから生まれてくるから。】
ということかな。

ブログを書く人は、10人いれば10通りの書き方があると思います。
僕は僕で、書き方はいつも同じ。
【 “ 以前どなたかのコメのおかげで思い出した自分の体験 ” を書きたくなる】
というパターン。
いつもこれでダラダラ書き散らかす。(思いつきで書き散らかすから長いのは諦めて下さい:笑)



「そうだ、あれを。」……と 書き残す愉しみ_b0367632_18072365.jpg


「そうだ、あれを。」……と 書き残す愉しみ_b0367632_18083555.jpg


「そうだ、あれを。」……と 書き残す愉しみ_b0367632_18093159.jpg




ブログを始めた頃の昔の書き方を思い出すと、かなり変わってきてるかも。
“ こえだガッフェ(ヤフー) ”  や   “ koedagaffe分店(エキサイト) ” の頃は、
手持ちの写真を見て 【 自分の記憶 】 だけで書いてた。
けれど、
だんだんコメントをたくさん頂けるようになったおかげで、
「そうだ、あれを書いておきたい」が増えるようになって、
思い出して書く愉しみが広がった。
だから、
“ Made in HongKong ” や このブログでは、
書く愉しみも、写真を選ぶ愉しみも、グッと増えたんです。

「コメントからヒントをもらおう」なんてこれっぽっちも思ってないのに、
香港へ行ったことが無い人からでも、ブログしてない人からでも、
頂けたコメをきっかけに思い出せることや 今思うことって、たくさん生まれるんですよね。
ほんの一言の短いコメでも、日本や他国の事を書いてあるコメでも、
おもしろいものですねぇ…ほんと、何かにつながって 生まれる(笑)。
う~ん……上手く言えんけど……どのお仲間さんから頂けたコメでも、そう。




「そうだ、あれを。」……と 書き残す愉しみ_b0367632_18102320.jpg


「そうだ、あれを。」……と 書き残す愉しみ_b0367632_18110096.jpg


「そうだ、あれを。」……と 書き残す愉しみ_b0367632_18113604.jpg




たとえば 誰かがふっと書いてくれたコメの一部分に
尖沙咀のどこかの店で 香港ミルクティーを飲んでみたいなぁ」
って言う短い一言があったとしましょう。
その人が飲んでる様子を想像するのはもちろんのこと(面識ある無しに関係なく)
どこかの言葉一つを ウチの体験に重ねて つい思い出すわけです。
……体験を重ねて思い出すって、自然なことでしょう? 違うかなぁ……。

尖沙咀……初めて泊まったホテル…部屋食…外賣して来る食べ物…店の様子…。
     最近の尖沙咀…大陸の人々とのこと…お店の移転…再開発や閉店…。
     フェリーやバスのターミナル…天星小輪で…路線バスで…遠足…。
ミルクティー……奶茶が美味しかった店…居合わせたお客や店員…科記…朝活…。
        リプトンのインスタント奶茶…スーパーのはしご…お土産品…。
もう、どんどん枝葉が広がって行って、記憶を引っ張り出すきっかけになる。
思いついたことを書き散らかしたくなって、記事にする。
それをすぐ書くこともあるし、しばらくの間あたためておいて書くこともある。

あぁ、これこそダラダラ書いてるけど(笑)、状況ご理解頂けますか?



「そうだ、あれを。」……と 書き残す愉しみ_b0367632_17495040.jpg


「そうだ、あれを。」……と 書き残す愉しみ_b0367632_17502004.jpg


「そうだ、あれを。」……と 書き残す愉しみ_b0367632_17505657.jpg


「そうだ、あれを。」……と 書き残す愉しみ_b0367632_17513525.jpg




最近(ここ半年)だと…。

「乾物の匂い」・「上環に泊まった」・「ハイキングやサイクリングを」
などと頂いたコメに入ってた言葉から
海味街(上環~西營盤)でのことや、香港自転車のこと…
を思い出して 書き散らかしたし ( ★交差点で ) ( ★香港自転車 ) 。

「今はラジオやニュースをスマホで」・「日本はゴミ箱が減って」・「掃除を」
などと頂いたコメに入ってた言葉から
新聞紙や廃紙を集める人々のことや、台車のこと…
を思い出して 書き散らかしたし ( ★リサイクル ) 。

拾い上げると、他にもあったり まだ書かずにあたためてるものもあったり。
そうそう、
最近の記事や写真じゃなくて、ずっと以前の記事に頂いたコメからも同じ。
ときには、
自分が気が向いて読んでみた過去記事のコメからも同じ。

旅行のことじゃなくても、香港のことじゃなくても、
ホント頂いたコメのおかげで枝葉が広がって、書く愉しみが絶えないんです。
小学生男子の頭は、散らかり放題ー。



「そうだ、あれを。」……と 書き残す愉しみ_b0367632_17282822.jpg


「そうだ、あれを。」……と 書き残す愉しみ_b0367632_17404837.jpg


「そうだ、あれを。」……と 書き残す愉しみ_b0367632_17414877.jpg


「そうだ、あれを。」……と 書き残す愉しみ_b0367632_17423298.jpg



Made in にも このブログの最初の記事にも 書いたとおり。
「コメント欄は、誰でも “ 自分の香港 ” を持ち寄れる場所」。
受け取る嬉しさも、またいつか書きたくなるヒントも、
どちらも貰えてしまえるんだから、頂くばかりで ありがたいことです(笑)。

そんなわけで、
ブログを続ける密かな愉しみは、ここに来て下さってる方から生まれています。
半年を迎える直前に、嬉しい事に カウントお二人増えました。
49人の方々のおかげで、また書き散らかして行けそう。

里帰りの記憶を引き出しから出して来れるシアワセ。
書き留めたり、写真を探して載せたりするシアワセ。
おかげさまです、ありがとうございます。





045.gif




Commented by nicho at 2016-10-29 05:15 x
祝!半年♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

こちらこそ、楽しいお話を聞かせて頂いて有難うございます♪

暮らすように滞在されているご様子を私自身も体験している感覚で楽しませて頂いて♪
さらにコエダさんのお話や皆さんのコメを読み知らない事を沢山教えて頂けるのを楽しみにしています(๑˃̵ᴗ˂̵)

これからもお邪魔させて頂きます♪宜しくお願いします(*´ω`*)

Commented by Jyujai at 2016-10-29 22:46 x
半年、おめでとうございます。

本当に、ブログを書く人は十人十色。こえださんの視点に、私も刺激を受けてます。
あんなこと、こんなこと、こちらにお邪魔しながら自分の旅の記憶を掘り起こしてます。

これからも、楽しみに訪問させていただきますね!
Commented by ころた at 2016-10-30 08:41 x
新装開店から半年おめでとうございます!
あちらこちらにと
散らかり放題な香港エッセイ
ほんこん どんなん あんなん こんなん
ほんとピッタリなタイトル
香港のとっちらかった街の感じにふさわしいです。
いっつも楽しませていただいております。

香港の街って
たくさんの色に溢れているんだけれど
こうやって処理された1枚1枚の写真を拝見すると
実は一つ一つは何気に抑え目な色なんですね。
でもそれぞれの色がきちんと香港を主張していて。
写真1枚1枚がこのブログの記事のようで、また素敵です。
Commented by chonnfanndaisuki at 2016-10-30 17:54
♫ nichoさん
こちらこそ、nichoさんが滞在してらっしゃる時(仕事で出張してらっしゃる場合も含めてですが)の様子を読ませて頂けたり、写真&空撮を見せて頂けたりするのが、とても楽しみで。うん、お仲間さんの滞在の様子って、香港に限らずとても興味深いもんですよね。まだ見ぬ光景はもちろん、国や地域の味わい方が、自分とは当然違ってるから新鮮で。でもそれが旅行誌などよりずっと身近に楽しめるのは、やっぱり友人知人だからなんだろうな。皆さんのコメも、ですよね。
Commented by chonnfanndaisuki at 2016-10-30 20:10
♫ Jyujaiさん
おっしゃる「旅の記憶を掘り起こす」…いいですよね、これ。旅を終えた後は、どれほど月日が経っても、自分に残ってるものは取り出せますもんね。人によって取り出す場面は違うけど、それに触れて自分ならではの場面を重ねて思い起こせるし。視点が少し違うからこそ楽しめるし。そんなふうに北欧・台湾・香港・最近はカンボジアなど旅先でのことを拝見することも。写真のことはもちろん。「あんなこと・こんなこと」→果てが無いから、やりとりは良いですよねぇ。
Commented by chonnfanndaisuki at 2016-10-30 20:11
♫ ころたさん
あー「香港のとっちらかった街の感じ」うはぁ言い得て妙、いや、このブログのことは別にして、あの街を例えるなら「うんうん」と頷くしかない一言。そっかぁ~背中を押して頂けた (と都合よく解釈する) ので、散らかり放題路線で行きます(笑)。…挿し色のようなこの写真は、撮る時にダイアルを【セレクトカラー】っていう設定にして撮るだけなのですが、出来上がったのを見て初めて、へぇ~っと気付かされることがあります。機械任せで街を教えてもらえるんですよ。
Commented by 爽子 at 2016-10-30 22:52 x
もう半年経つんですね、早いですね〜。
久々にPCで拝見しましたが、写真が美しいですよね。
Commented by kironeco at 2016-10-31 00:25 x
こえださん、こんばんは。

PCをアップデートしたり(写真が消えて四苦八苦、でも無事移行できました。)、
セキュリーソフトを変更したりでご無沙汰しました。
途中からの参加ですが丁寧にコメントのお返事頂けたりして、
私も楽しみが増えました。ありがとうございます。

で、新装開店、おめでとうございます。
これからも楽しみにしています!
Commented by chonnfanndaisuki at 2016-10-31 07:52
♫ 爽子さん
早いですねぇ、もう半年。4月スタートなので日本の“年度始まり”だから、憶えているのかも(笑)。…載せてらっしゃった餃子、美味しそう~。ウチは香港だと餃子は北方餃子の店を楽しみにして巡ります。というか、やっぱり焼き餃子は少ないですものね。自宅だとひき肉+フェンネル+セロリを混ぜた餡で包みます。セロリはトマトに替えることも多いけど、ニンニクはいつも入れずに。麺つゆに潮州辣椒油を溶いたスープに投入して。…追記楽しみにしてますね。
Commented by chonnfanndaisuki at 2016-10-31 08:03
♫ kironecoさん
そうなんです。アップデートすると思わぬ部分が消えたり勝手に変わったりするので怖くて。W10が登場して以来しばらく話題になっていた半強制UGも、世間で話題になったり問題になったりしていましたよね。ずいぶん用心したので、自動UGを避けてずっと手動にしつつ気を遣ってました(笑)。ウチもkironecoさんと同じく、ほぼ全ての香港写真がPC内にまとめてあるので、消えると死活問題です。…コメが長くなるのも思いつくまま故に、どうしても(笑)。
Commented by dandelion at 2016-10-31 08:38 x
こえださん、こんにちは♪楽しい記事の連続で、半年はあっという間でした。私もこえださんのお話からいつも色んなインスピレーションを頂いています♪前回のお菓子の記事も写真に目が釘付け!キンモクセイ味のお菓子って?今度機会があったら是非食べてみよう!メモメモ・・なんて具合に。これからも気ままに楽しく書き続けてください~楽しみにしています♪
Commented by chonnfanndaisuki at 2016-11-01 19:18
♫ dandelionさん
ほんと、ありがたいことにお互い様です。ひらめいたり思いついたりで。dandelionさん命名の【朝活】っていう2文字を思い浮かべた場合も、枝葉が果てしなく広がり続けて記事にしたい出来事に事欠かず。“朝活中&里帰り中”はテンション上がってるので頭の中がクルクル回転しまくってる小学生男子ですが、日本の日常でも香港関連のキーワードに触れると回転し始めます(笑)。…僕もね、メモした物が沢山あるんだけど、胃袋が足りなくてジレンマに陥るばかり~。
Commented by silentmiaow at 2016-11-02 10:34 x
こえださん、祝半年!そうか~、その前のブログがいったん閉店?とお聞きして、さびしいなあと思ってたら別の場所で新装開店し、やった~~と出先で小躍りしてから半年かあ、私もうれしいです。
コメントがご執筆のヒント?になると聞いてますますうれしや。
でも、そうなんですよね、いつどこでスイッチ入るかわからない香港行き。「今度香港に行くことになったから教えて」と言われていろいろ話してるあいだに我慢できなくなり、自分の分もチケットとったこと何回あったか。すぐムラムラするスイッチ入りやすい性格の私に犯罪的嗜好がなくてホントによかったと思う・・・。

さて、次回は1月2月とほぼ決まりました。今からムラムラしております。むふ。
Commented by 18months at 2016-11-02 22:41
こえださん、こんばんは!そして祝ブログ半年!!おめでとうございます。
まるで香港在住者のように香港のことに詳しくて、「そんなお店があるのか。今度行ってみよう。」とか「香港ってこんな風景があるんだな。」とか、わたしにとって新鮮な情報が盛りだくさんなブログ、とても素敵で大好きです。まだお会いしたことがないのになぜだか超親近感がある(笑)こえださん。これからもぜひ、ゆっくり気ままに更新していってくださいね★
Commented by chonnfanndaisuki at 2016-11-02 22:51
♫ silentmiaowさん
いやぁムラムラは心身に良くありませんものねぇ。そりゃ何度もスイッチONになっちゃう。けど、香港談議が出来る仲間が身の回りに居ないウチゆえ、皆さんからのコメを頂いてのキーワードで、辛うじてスイッチが入る状況。しかもスイッチONになってもフットワーク軽く飛べない!サクッと飛べるsilentmiaowさんが羨ましい。…なんですと?「次回は1月2月」?…決まってんのにムラムラですと?いいなぁ。贅沢!(怒)。あぁムラムラしたい…厚岸…あ、あかん。
Commented by chonnfanndaisuki at 2016-11-02 23:06
♫ 18monthsさん
超親近感 → 親戚のおじさんだもの、嬉しい(笑)。いやぁ自分が暮らしてる土地のことってウチも知らないままですよ。県内を旅することもないし、ましてや日本各地の衣食住にも疎いし。暮らしてて日々精一杯だったり日常で困ってなければ、手の届く範囲で十分ですものね。だから年1~2度しかない里帰りでガンバリ過ぎるんだと思います(笑)。そうそう、將軍澳綫にも進出することが多くなったので「天晉のスタバで待ってます」とメールするかも、です。
Commented by Shangrila at 2016-11-03 11:10 x
れれ、こえださん、いなくなった事件からもう半年かー。
早いですね
私は復路の飛行機の中でブログを書きためることが多くて、それらはつい昨日のことだったりするから臨場感あるけど、それ以外はこえださんのブログを見たあと、あ、それそれ、何てことも多くて、追っかけメールが多いワタシですが、生涯許可、勝手にいただいてることにしていいですか?
なんでですかね。こえださんの写真は温度と匂いがあります。
そうそう、家の前にキンモクセイがあり、毎年うわー、スゴイ香り、と思っていたのですが、実は工事でそれが取っ払われて、なくなりました。違う場所で今年初めてキンモクセイの香りきいたとき、ブオン、と記憶がよみがえり、なくなったキンモクセイになぜかお礼を心にとなえました。
なんか、わかってくれるかな、こえださんもそんな感じ
Commented by ユ・ミヌ(유민우) at 2016-11-03 20:32 x
こえださん、祝・半年記念♪ おめでとうございます!!
そして、こちらこそ、いつもいつもありがとうございます!!
正直、自分はあまり香港のことは詳しくありませんが、
そんな自分でも温かく迎えて下さるこえださんに、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。
「コメント欄は、誰でも “ 自分の香港 ” を持ち寄れる場所」・・・
自分もいつかそんな気持ちで記事を書けるようになりたいと思いました。
これからもこえださんだけの素敵な記事を楽しみにしております(^_^)/~
Commented by 爽子 at 2016-11-04 19:52 x
餃子にフェンネル..きっとこえださん夫婦の餃子のほうが香港の餃子より美味しいかと。
Commented by chonnfanndaisuki at 2016-11-04 22:18
♫ シャングリラさん
「いなくなった事件」→シャングリラさんらしい温かな命名。ひとり大ウケです。で、数日経たぬうちに「ここにいるよ」と出てくる小学生(笑)。手を振り最敬礼で見送って下さった二人の姿、忘れていません。…そうかぁ復路で、なんですね。ご出張終えて気持ちをほどきながら少しずつご自宅へ近づくひとときの中で?何か感じて頂ける事があるならば、保冷バッグに入るだけご自由にお持ち帰り頂けると嬉しいです。…うわ、写真へのこれ以上ないお言葉、もったいない!
Commented by chonnfanndaisuki at 2016-11-04 22:26
♫ ユ・ミヌさん
僕こそ、空港や機材のことも、ユ・ミヌさんのお里のことも、詳しくありません。というか全く知らないままです。けれど、やっぱりお里への想いや、自分の里ならではの過ごし方、に似たものをいつも感じる(勝手ではありますが)ので、「そうそう」と異国の地でのことを重ねながら楽しむんでしょうね。お互いにそうじゃないかなぁと思います。日常ではない時間帯の散歩、ローカルな人々&食へ惹かれる気持ち、物とは異なるお土産を携えて日本へ戻る幸せに、感謝ですよね。
Commented by chonnfanndaisuki at 2016-11-04 22:36
♫ 爽子さん
ありがとうございます。はい、本当に美味しいです(言うか?…でもほんとに。)。…香港でしか出会えない美味しさも、やっぱりあります。味もそうだし何より【いつものその店で】っていう空気感が御馳走なんでしょうねぇ。でもね、それ以上にまだあって。いつも数種類の水餃子のうち最初に2種類注文するんです。で、食べ終える直前あたりで、もう1~2種類追加注文するのがお決まりで。その時の店員の表情が1度目と明らかに違うんですよ。それが家には無い御馳走(笑)。
Commented by きら at 2016-11-05 23:43 x
こんばんは。
開店半年💓おめでとうございます\(^o^)/
新鮮なのや、引き出しの奥、思い出したこと等々
どれも目移りラインナップ。

こえださんの記事がとまって、二日に一回の楽しみが、っていうかご病気にでもとおろおろしていたら更に衝撃が!🌀見てるだけの自分だから〜ぐるぐる悩んだけど、今頼まなかったらこの縁は途切れてしまう〜えいやって飛び込んだのが半年前なのですね。
やはりあの時に飛び込んで正解。
此れからもゆっくりじっくり熟成ものも御披露目してください。
小学生女子👩《じゃろにオコラレルか》
Commented by chonnfanndaisuki at 2016-11-06 14:59
♫ きらさん
【二日に一回更新】でいた頃から待っててくださったのですね、ありがとうございます。「ありがとうございました」でなく、こうして「ございます」と現在進行形で嬉しさをお伝え出来るのも、きらさんの「えいやっ」のお気持ちのおかげです。ブロ友さんに限らず、今までの友人とのことで度々思うんだけど【ご縁】ってきっかけで終わらせずに、そこから太く紡ぎ始められるチャンスなんですよね(あえて青臭く書くけど:笑)。太くできる糖質いっぱいの記事掲載するぞ(笑)。
Commented by chibiko-hk at 2016-11-14 17:44
こえださん、いつも私の知らない香港を教えていただいて、感謝しています!
この記事も素敵な写真ばかりで楽しい♪
昔の香港を語る機会がありまして、当時はスターフェリー降りたら、タクシーしか乗れなかったよねー
だから、タクシーの取り合いだったよねー
バスの2階は危ないから乗っちゃダメって言われたよねー
そんな時代だったので、今自分がバス、路面電車(数少ない経験ですが)に乗っていることがすごいことなんです!笑
行くところも限られていたので、知らない香港がいっぱい!
これからも楽しみにしております♪
ご無沙汰しちゃうこともありますが・・・・
Commented by chonnfanndaisuki at 2016-11-15 09:05
♫ chibikoさん
こちらこそです。chibikoさんから頂いたコメや国内旅から【見たさ・行きたさ・食べたさ】が膨らみます。特に【食べたさ】は多い(笑)。「この時間にコレ!」ってお腹をすかせるパターン多し です。…そっかぁ、ちょっと以前の香港を語り合えば、今とは違う乗り物体験にも花が咲きますね。ウチいまだにタクシー乗れませんから、きっと何年経っても乗車の記憶を懐かしむことって出来んやろなぁ(笑)。…中環側のフェリー乗り場から街なかへ行き来するのって、昔は地下道でしたよね。夜あの隧道を歩くのがちょっと身構えたなぁ。地上へ出るとほっとしてました(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by chonnfanndaisuki | 2016-10-28 18:21 | | Comments(26)

…暮らすように滞在したい香港…


by chonnfanndaisuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31