人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「さぁさぁ香港!」でカリー & 「さよなら香港」でカリー

おらが町、つい先ほどのニュースで梅雨明け宣言された とのこと。
「明け」っていう言葉には、新しい何かが始まるワクワク感があるような。
ありませんでした?……「試験明け・テスト明け」。
「年明け」もそうかな。
いや、歓迎しなかったのもあるか……「夏休み明け・連休明け」。

さぁ今日から本格的な夏に向かって一直線。
夏と言えば、カレーさ。
もうすぐ土用の丑だし。
土用の丑は鰻?……いやいや、ウチはカレー。 ( できれば鰻も食べたいけど太太が苦手…笑 )

先日の(と言っても、もうすでに2ヶ月近くも前なんだ)里帰り、
機内食は往復カリーにしました。
行きは「さぁさぁ香港!もうすぐ到着ーっ!!」で景気づけのカリー。
帰りは「さよなら香港。せめて夏を持ち帰ろう」でヤケ食いのカリー。



「さぁさぁ香港!」でカリー & 「さよなら香港」でカリー_b0367632_1535514.jpg


「さぁさぁ香港!」でカリー & 「さよなら香港」でカリー_b0367632_15352424.jpg


「さぁさぁ香港!」でカリー & 「さよなら香港」でカリー_b0367632_15354154.jpg


「さぁさぁ香港!」でカリー & 「さよなら香港」でカリー_b0367632_15355535.jpg


「さぁさぁ香港!」でカリー & 「さよなら香港」でカリー_b0367632_1536853.jpg




さて、往路。
まずは やっぱり食事前に遊ばなくちゃね。
おなじみの機内遊び。

小学生男子、一通り遊んだらすぐにお待ちかねの給食時間。
今日の給食当番さんが 笑顔で確認しに来てくれます。
「こんにちは、あなたが Hindu Meal をリクエストした こえだ君ね?」
「やぁ、こんにちは。そうだよ。大盛りにしてね。」
「わかってるわ。 さ、遊びの時間はおしまいよ。机を出して。」
「うん。」
調理員さんにリクエストしておいたカリーが 自分にだけ届きます。

リクエストって【スペシャルミール】とシールが貼ってある通り、
他の普通機内食よりも、いつも一足先に配られますよね。
すぐに蓋を開けちゃうと、ほわ~ん とカリーの匂いがあたりに漂うのは間違いない。
「悪いねぇ悪いねぇウヒヒ」って食べるのも気が引けるし太太の普通食もまだだから、
「待て!」のワンコ状態でしばし待機。
皆さんのが配られてから、おもむろに蓋を開けて 「いただきまーす」。



「さぁさぁ香港!」でカリー & 「さよなら香港」でカリー_b0367632_15415195.jpg


「さぁさぁ香港!」でカリー & 「さよなら香港」でカリー_b0367632_15423311.jpg


「さぁさぁ香港!」でカリー & 「さよなら香港」でカリー_b0367632_15435964.jpg




サラダの器の上に貼ってあるのは、座席番号と名前がメモされたシール。
ちょっとしたことなんだけど、こういうささやかな特別感っていいもんです。
スペシャル スペシャル スペシャルミール~っ!(…呆)
「給食室の調理員さん。僕のためだけにありがとう!」
「Mr.Koeda only for You !」……んなワケないのに嬉しくなる小学生男子。

キャセイのカトラリー類が変わってしまっていました。
特徴のないツルンとした白いスプーンやフォークたち。
ウチとしては、前までの半透明でロゴが入ってたのが好きなんだけどなぁ。
と言うわけではないけれど、いつものように携帯セットを取り出して…。
【新しいキャセイのカトラリーを尻目に、以前のキャセイのカトラリーで食べる】
偏屈者二人のこだわりです。(…呆)

最初に彩りを愛でてから、さぁ食べよう。



「さぁさぁ香港!」でカリー & 「さよなら香港」でカリー_b0367632_15594779.jpg


「さぁさぁ香港!」でカリー & 「さよなら香港」でカリー_b0367632_1601388.jpg


「さぁさぁ香港!」でカリー & 「さよなら香港」でカリー_b0367632_1605068.jpg




茶色系が目立つ普通食 ( ↑ ) と比べると、トレー全体の色が豊富で 格段にきれい。
こういうのって、やっぱり野菜とお米のなせる技でしょうか?
「この色の物たちがおなかに入っていく」と思うとこれにして良かったと思う(笑)。

この細長~いバスマティライスが好きです。
同じ香米でインディカ米も大好きで、里帰りの際に買ってきます。
自宅で炊くと部屋中に香る香ばしい匂い。
なんとなく、ポップコーンを煎ってる匂いに似ている気がします。

でも、バスマティライスはまだ買って来たことが無く、次回以降のお楽しみ。
このお米は他よりも生産量が少なくて 高額で取り引きされるみたいだけれど、
街のスーパー(超級市場)だとどのくらいの価格なのでしょう?
今回 1kgの小さなインディカ米の袋を密輸して来たけれど、
バスマティライスの価格を調べるのを忘れた…という詰めの甘さ。。。

豆のカリーと、野菜色々を混ぜてあるカリーが左右に。
野菜はブロッコリーの姿が見えたような気がしましたが、融けていて分からず。
地元の日本発での Hindu Meal なので、まるく無難な味になってるのかな?
…と思ってましたが、きちんと香辛料の複雑さを感じる味で 美味しかったです。



「さぁさぁ香港!」でカリー & 「さよなら香港」でカリー_b0367632_16442225.jpg


「さぁさぁ香港!」でカリー & 「さよなら香港」でカリー_b0367632_16444694.jpg




香辛料と言えば、
一見クッキーのように見えるカップケーキのデザートも秀逸。
中に混ぜ込んであるクミンの種や黒い粒々、見えますか?
この風味が効いてて不思議な味で、ちょっと感動(笑)。
付いているヨーグルトを少しずつのっけて食べると、幸せな給食時間は終わりです。

香港の街では、あちこちにあるインド料理店やフードコートで、
こうしたカリーが気軽に食べられますが、
【香港食】にアレンジされた【港式咖喱】も 街なかの茶餐廳で楽しめますよね。
先日UPした咖喱焗飯もそうだけど、 (
店によって味も使い方(カレーライス・カレードリア・カレーパスタ)も違ってて、
いろいろ試してみるとハマるものも多いような。

カリーもカレーも 多くの店で味わえる…そんな魅力的な香港の街。
「せめて、街を離れるしかない復路でも。」ということで、
里帰りからの帰国便にも、事前リクエストをしておきました。



「さぁさぁ香港!」でカリー & 「さよなら香港」でカリー_b0367632_16564214.jpg


「さぁさぁ香港!」でカリー & 「さよなら香港」でカリー_b0367632_16565885.jpg




肩を落としながら強制送還される復路の機内。
ため息をつきながら飛行モニターを見ていると、気流が悪くて何度も入るアナウンス。
そのたびに動きが止まるモニター画面。
映画や音楽を楽しんでる皆さんは、止まるたびに「ちぇっ」と思うんかな?
飛行モニターを眺めてる自分も「ちぇっ」だけど、
「止まった。このまま飛ぶのも止めようよ。気流悪いんだからさぁ…引き返そうよ。」
って半分本気で思ってて。

そうこうしてると、やっぱり給食当番さんが確認しに来てくれて、
ほどなく一足先に届きます。
帰国便では元気も何もないので、「大盛りにしてね」なんて言う気力が無く、
うなだれたまま机を出す。。。



「さぁさぁ香港!」でカリー & 「さよなら香港」でカリー_b0367632_175120.jpg


「さぁさぁ香港!」でカリー & 「さよなら香港」でカリー_b0367632_1752438.jpg




小学生男子なんて単純なので、
手元に届いたトレーの香港グリーンシールを見るだけで、すぐ食欲がわいてくる。
パカッと開けたら、保温状態で横たわってるのは ナン?チャパティ?のようなもの。
これは往路には無かった部分。
少しでもあたたかく、そして乾燥してしまわないようにセットされているのかな?
ちょっとした配慮とアイデアが嬉しくなって、ご機嫌に。 ( 立ち直りが早い )

「機内食って味気ない」と言う人もいるけれど、
雲の上を高速で飛びながらいただける食事って、やっぱり非日常で十分にご馳走。
そこに “ ただ機械的にポイッと置いてあるだけじゃないひと工夫 ″ が付くと、
食べたくなる気持ちがまた一つ上がるような気になるから、不思議です。

「さ、香港製造の Hindu Meal は、日本製造のものとどう違うんや?」
とさらに1枚蓋を開けたら、やっぱり彩りきれいな姿を現してくれました。
この復路でも1食ぶんは通常食のままにしたけれど、やっぱり色は茶色系(笑)。
食に彩りなんておかまいなく いつも ただガツガツと食べるんだけど、
そんな自分でも こうやって目の前で比較しちゃうと、
味覚以前に視覚で楽しむ部分を味わえました。



「さぁさぁ香港!」でカリー & 「さよなら香港」でカリー_b0367632_2115395.jpg


「さぁさぁ香港!」でカリー & 「さよなら香港」でカリー_b0367632_21372198.jpg




美しいバスマティライスは期待通りで、それを挟んで2.5種類のカリー。
豆と野菜のカリーっていうのは、 Vegetarian に共通の組み合わせなのかな?
端のほうに少し盛られていた0.5ぶんのカリーを加えながら食べていくと、
ブロッコリーのグリーンカリーの味が変化するのも興味深かったです。
NonVegetarian の Hindu Meal の盛り付けは、どうなるんでしょう?
野菜だけじゃなくなっても、やっぱり原則は左右2種類分けなのかな?

予約の際に「 Hindu Meal で」とリクエストした時、
4~5種類の献立を教えてくれて「どれになさいますか?」と尋ねられ、
どれがどう違うのか よく分からなかった覚えがあります。
肉魚の有る無しや ハラル有る無しや 条件を変えるぶんだけ種類があって。
各ライフスタイルに対応できるように 豊富に用意されていて。

宗教上の理由が無いのに冷やかしでハラルミールを予約するのはよくないけれど、
そういうマナー違反以外なら、いろいろ選んでみるのもいいかな?と思っています。



「さぁさぁ香港!」でカリー & 「さよなら香港」でカリー_b0367632_21432645.jpg




都市部だったら様々な国の料理に出会える日本。
だけど、
「気軽に、身近な場所で、お値打ち価格で味わえる。」となると香港には敵わないかも。
香港式カレーを楽しませてくれる茶餐廳やファミレス。
印度式カリーを楽しませてくれる専門店やフードコート。
タイ料理やベトナム料理よりも、店舗数は多いような気がするけどどうなんだろう?

カレーやカリーって不思議なもので、当たりハズレがあまり無いと思いません?
ウチだけかなぁ?…どれも「ふぅ~ん」って楽しめて、そこそこ美味しいような。
時々「塩味強すぎる」っていうのにも出会うけど、
良くない印象はすぐ忘れるので(笑)。

今回は、機内食のカリーも 茶餐廳のカレーも、どちらも楽しめました。
「カレーは飲み物」って言うコピーに「その通り!!」と拍手したのは遠い昔。
年齢的にさすがに飲み物にはできなくなっちゃったけど、
次回以降もどこかでカリーかカレーを味わって旅のスパイスにしたいなぁ。
そうそう、バスマティライスを買って来ることも忘れずに。






011.gif
Commented by silentmiaow at 2016-07-19 08:18 x
こえださん、
おお、いいですねえ、香港(の往復)でカレー。私はいつもフルーツミールを頼むのですが、みんなが食べてるハーゲンダッツだけは食べたくて、最近勇気を出してCAさんに「バナナ(アレルギーなので)は返すから代わりにアイスを・・・」とお願いしているのです。
香港はインド料理の名店多いですよね。地元の友達が「夕飯いこう」というのでついていったらインド料理だった、ということも。ローカルの人がふだんどんなものを食べるのか知りたいので、こういうときは中華にはこだわらない・・・・はずなのですが、若い女子が日式オムライスの店を提案したときはさすがに・・・丁重に抵抗してみました。(今思うと行っておけばよかったかも??)
Commented by chonnfanndaisuki at 2016-07-19 12:18
♫ silentmiaowさん
アイスとトレード、そんな方法が!う~ん僕だとどれも食べたいからドレッシング放出でハーゲンダッツ入手するしかない…交渉決裂か?いつもフルーツミールというのは西瓜Loveゆえですか?あれ?西瓜入ってましたっけ?「果物とサラダをお代わりできないか?」とダメもとで尋ねた方が応じて貰えたレポを読んだことが。エコノミーだったと思うのですが。…丁重に抵抗(笑)→カレー好きなウチも「日式カツカレー」ならそうすると思います。
Commented by Silentmiaow at 2016-07-19 14:12 x
こえださん、再びスミマセン。
機内食お代わり問題、「一度機内に積み込んだものは防疫の観点から全て廃棄せねばならない」とかいうルールがあり、余っていればわりとおおらかにくれる、と聞いたことがあります。それを聞いて私もアイスお願いするようになったのですヨ。特別食のお代わりは難しいでしょうが、バターをもうひとつとかサラダをもう一皿とかは意外とOKかもしれませんよ~~。次回トライトライ!
香港からのフルーツミールには必ず西瓜入ってます!けど、それが目的というよりは、香港での暴飲暴食のためのささやかな保険のようなものです・・・。
Commented by Shangrila at 2016-07-19 15:47 x
わー。
すごい美味しそうですね
さすがキャセイ
これが全日空だったらもっと味気ないかも
確かにキャセイではスペシャルミールとられてる方よくお見かけしますが
全日空はあまり見ません。次回絶対トライしてみようとおもいます。。。が。全日空だと蒸した野菜しか出てこないかも。笑
こんな飛行機の楽しみ方があったとは。さすがですー。
Commented by pochi at 2016-07-19 20:34 x
以前どこかでお話ししたかもしれませんが、私も香港行き機内食はヒンズー食です。
それもほとんどがベジタリアン食。
野菜中心にすると胃が軽いですし(香港でいっぱい食べますから)、スパイシーなインド料理は食欲湧く上にハズレなし。
正直普通の機内食は美味しいと思ったことがほとんどないのです。

ハラルフードも一度挑戦してみたいと思っているのですが、不謹慎ですかね?
私はハラルフードは信頼がおける食だと思いますし、これまでいただいてハズレなし。決して冷やかしで頼むわけではないのですが…。
そうそう私も帰りだけナンが付いてました。
行きはちょっと量が少ないんですよね。
まぁ、これから香港でいっぱい食べるのでいいなぁという感じですが…。
Commented by chonnfanndaisuki at 2016-07-20 09:56
♫ silentmiaowさん
おおらかな対応!?そうなんですね!?(知らぬ事実に驚きと期待を込めて思わず「!?」が入っちゃう)。忘れずにトライします。バターにサラダか……メインの1皿は無理かなぁ?それもトライするのは無謀かなぁ?(笑)怖いもの無しの男子、試みて報告いたします。そのためにはやっぱり1つは普通食にしておくべきですね?作戦練ります(笑)。…ちゃんと入ってる西瓜はフルーツミール故大き目でしょうか?色々興味津々(笑)。
Commented by chonnfanndaisuki at 2016-07-20 10:05
♫ シャングリラさん
「蒸し野菜しか」にとてもウケました。本当にそうなってたらどんなんだろう?と様子を思い浮かべたら、それを供された自分の顔まで想像してしまって…(笑)。お塩で食べたらそれも美味しそうです。よくご存じなウチの携帯用カトラリーセット、小さなポケットに実は塩と胡椒も忍ばせてあって機内食で足すことが。キャセイ機内でチャイナエアの塩と胡椒が活躍する(笑)…太太はドラえもんなので、そっと魔法をかけてます。
Commented by chonnfanndaisuki at 2016-07-20 10:27
♫ pochiさん
スパイス類が効いてるとやっぱり良いですよね。載せた普通食の肉ソースにももちろん日常で多用しないスパイスが入ってて八角寄りの風味がしたのですが、Hindu系の複雑さの方が美味しく感じます。…イスラム系の小売店でマーク入りのインスタント麺やローズウォーター等々買ってきますよ。ただ、書いたように“ウチ個人のためにそれを敢えてオーダーする機内食″というのは除外してます。商品とは違う「特定の個人のために」というのが申し訳ないので。
Commented by nicho at 2016-07-21 17:34 x
さすがキャセイ!ですね。
私は最近チャイナエアとかLCCに近いのにしか乗らないので、機内食を楽しみにした事がないかも・・・。
そう、乗る前に基本済ませて後は何も食べない。寝るか映画に集中です(笑)
他の便でも特別食(?)はあるんでしょうが、本当にいつもスルー。今度乗る便はちょっとチェックしてみようかな?

そうそう、映画を楽しみにしている私にはアナウンスが頻繁に入ると「チェッ」って思ってしまうんです。何せ映画によっては最後のクライマックスがわからぬまま到着。なんて事も・・毎回飛び立ってスグはアナウンスがよく入るから短めの日本のコメディでやり過ごしてます(笑)これで後は映画の時間とにらめっこ。してます(笑)
Commented by take at 2016-07-21 21:24 x
>雲の上を高速で飛びながらいただける食事って、やっぱり非日常で十分にご馳走。
こえださん、自分が常日頃思っていることをズバリ!言って下さって、有難うございました!まぁ、自分の場合、アルコールの楽しみの方が大きいのですが^^;
カレーの往復、日本発香港発の違い・・・素晴らしいレポ、有難うございました!!
Commented at 2016-07-21 22:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chibiko-hk at 2016-07-22 14:08
きれいで美味しそう~♪
ヒンドゥーミール、知りませんでした!
以前、某社の機内食がヒドかったときにベジタリアンミールを頼んでました。
物足りないけど、現地に着いてからまた食べるからいいや~って。
でも、このカレーならすごく満足できそう!!
難があるのもかなりポイント高いのに、細かい気遣いがまた素晴らしいですね♪
機内でもすごく楽しまれてるこえださん、あっぱれです!
Commented by ya_mei888 at 2016-07-22 20:23
わーい。偶然ですが、わたし昨年の台湾へはキャセイだったんですが、
同じヒンズーミールでした。
でも、何だか得体の知れないのがあったんです。
白い液体だったんですが、ドレッシングでもなく、ラッシーでもなく、スープでもなく、何者か不明のまま、食べる(飲む)事ができず、そのまま残してしまいました。
太太様ならそれが何なのか、ご存じかも知れません。
ご存じであれば、どうか教えて欲しいです。
懲りずに次回のキャセイでは、素食をリクエストしてみました。笑
Commented by ya_mei888 at 2016-07-22 20:26
あっ、その時の写真、FBにUPするので、後で検証していただけると嬉しいです。
Commented by chonnfanndaisuki at 2016-07-23 10:37
♫ nichoさん
nichoさんはよくご存知だと思いますが、ウチはチャイナエアを何度も使うし、そのたびに「魯肉飯だといいなぁ」って期待をしつつ乗っているから、チャイナエアでの機内食も重要です(笑)。台湾ビールも頂けますし(笑)。「離陸直後のしばらくは短編でやりすごす」 → いつもちゃんと作戦立ててらっしゃるんですね?…先日、華語音樂を聞いてたのですが(珍しく)どうにもボリュームが小さくて。画面でMAXにしても×。どうしたらいいの?
Commented by chonnfanndaisuki at 2016-07-23 11:10
♫ takeさん
そういえば、、先日書いてらしたようなファーストクラスラウンジが体験できるような事があると、滅多にお目にかかれないアルコール類に出会えるチャンスで幸せ度急上昇ですね。あれは貴重体験だなぁ。アルコールに弱いウチだとどうなんだろう?極上の肉の部位や調理法に出会えるとか、そんな感じなのかも(笑)。いや、珍しいもの好きではあるので、そのラウンジからカタール等中東方面のビールに会えたら十分ラッキーかも、です。
Commented by chonnfanndaisuki at 2016-07-23 11:18
♫ 21日22:08の鍵コメさん
次回の里帰り予定は、まだ白紙ですか?メドが立ったら1度体験してみて下さいな。どんなふうだったかレポ拝見してみたいです。ANA使う方々にはもちろん、おらが空港にも唯一乗り入れている日系ですので知りたいです。(JALはあってもあくまでもキャセイとの共同運航なので機材はキャセイになってしまう)…鍵コメさんの仰る通り、その体験してみると良いような?(笑)そう言えば見たこと無かったなぁ。ご無沙汰だから近年は謎です(笑)。
Commented by chonnfanndaisuki at 2016-07-23 11:26
♫ chibikoさん
頂けたコメで、ふと気付いたのですが、ウチも「香港で食べられるように機内食はセーブしておこう」って思う時(食いしん坊だから結局食べちゃうんだけど:笑)に、Hindu Mealっていいかも?です。普通食の米部分よりもバスマティライスって圧縮されずにスカスカで入ってるから、量的に少なくて。カレー部分はもたれないし、パンさえ控えれば食べ過ぎにならない? → 香港食に影響少なそうですね。うん、やっぱり次回からも(笑)。
Commented by chonnfanndaisuki at 2016-07-23 11:38
♫ 一美さん
ライタについては色々な方々が説明してらっしゃるので、ここでは省くとして…。で、一美さ~んっ!「台湾路線でのHindu Mealってどんな中身なんだろう?」とワクワク訪問したら、中身が写ってないじゃないですか~っ!(笑)。同じ國泰航空だから中身も同じだったのかなぁ。ただ、「台湾へは」と書いてらっしゃるから、これは日本発のものなんでしょうね?同じ日本初でもケータリング会社が違うと中身も違うんだろうなぁ。
Commented by chonnfanndaisuki at 2016-07-23 11:44
♫ 一美さんもう一つ
そう言えば…香港発で蓋に挟まれてたチャパティは当然として、日本発の方のパンが載せた写真のように普通食とHindu Mealとでは異なるパンだったので、2種類楽しめて良かったです(笑)。…話は違うけれど、香港~日本をエアインディアで往復してらっしゃった友人が機内食を絶賛してらっしゃいました。「信じられないほどのディレイがあって時間が読めないけど、機内食は食べる価値がある!」とのことです。なんだか納得ですね(笑)。
Commented at 2016-07-23 15:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chonnfanndaisuki at 2016-07-23 16:30
♫ 23日15:36の鍵コメ き さん
ランチをカレーに?咖喱布教協会支部長としては嬉しい限りです。さ、来たる土用の丑も き さん、カレーにしましょう(笑)。カトラリー持ち帰りは、金属物でなければ全く問題なしだと(勝手に)思っていますよ。いやぁ貯めてるあたりウチと同じですね。納豆混ぜるのも煮豆を取り分けるのもキャセイです(笑)。カバンに入れてどこで何に使うかも同じ…協会会員決定です!チャイナエアの搭乗でもキャセイのカトラリーを出して食べてるのは、秘密です。。。
Commented at 2016-07-23 22:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ころた at 2016-07-24 06:41 x
機内食にこんな手があったのかぁ!
もうなくてもいいよ、簡単なサンドイッチやおにぎり
コンビニ弁当のほうが…なんて、思うこともしばしばでしたが
(アルコール類はこの限りではありません、もちろん。アテがあればなおよし)
これなら進んで食べたい。
バスマティライス、時々行くインド料理のお店では追加料金を取られちゃいますよ。
さらに、帰りはナンもついちゃうなんて!
香港発の便のインド料理ならかなり、本格的のよう。
チョンキンを彷彿させちゃう感じなのかなぁ…。
だったら、機内食としては楽しめるものの、後ろ髪をひかれる思いで乗っている復路の機内ではちょっとつらい…
Commented by chonnfanndaisuki at 2016-07-24 11:40
♫ 23日22:48の鍵コメ き さん
【身体を見つめる】という元々の動機で学びに渡印したオーナーさんが【身体に良い食】を突き詰めるようになったのって、考えてみればすごく自然な流れですよね。こうした経緯も、仰るようなスパイスの調合っていう点も、ホント医食同源の漢方や中医学に似ていて。…おらが町近辺にインド人が調理する店は何軒かありますが、各オーナーがどんな経緯で商っているのかは不明。むしろ体験と信念(?)に裏打ちされた日本人からお話を聞ける店って、貴重ですね。
Commented by chonnfanndaisuki at 2016-07-24 11:54
♫ ころたさん
話ズレますが、記事冒頭を書きつつまっ先に浮かんだのは「ころたさんの夏がやって来た!」でした(笑)。…バスマティを出す店があるのかぁ。普通のインディカ米使用ですらありがたいのに。都会やなぁ。そういうこだわりを消さずに商う店がちゃんと支持され続けるのが素晴らしいですね。おらが町近辺なら、きっと淘汰される。…仰るように香港発ならでは。日本発よりも更に1歩踏み込んだ“ナンやクミンシードのデザート”に、本物志向と本気のサポートを感じました。
Commented by kironeco at 2016-07-26 22:26 x
こえださん、こんばんは。ちょっと台湾へ浮気してきました。で、何故か久しぶりにキャセー航空でした。勿論、特別食のオーダーでヒンズー式ベジタリアンです。美味しいですね!カトラリーセットが白いものに変わっていました。びっくり!ステンレスから透明、今回はモダンな白・・。その変化も楽しいですね。
Commented by chonnfanndaisuki at 2016-07-28 12:48
♫ kironecoさん
あ。浮気…いけないんだぁ…と言いつつウチも最近台北へ行ったことが(笑)。JALでした。kironecoさんは台北以外の台南や高雄へも?でしょうか?特別食にしてらしたんですね。良いですよねぇ。癖になりそうですが(笑)。発着地は分かりませんが台湾路線だとこれまた中身が違うのかなぁ。大昔に何かの間違いでアップグレードされた時だけ金属カトラリーだったような憶えがあります。金属物だと持ち帰りはNGでしょうからプラが良いです(庶民の満足感:笑)。
Commented by kironeco at 2016-07-28 23:18 x
こえださん、こんばんは。ふふふ、友人が留学中なので遊びに行きました。台北だけ7日間です。自転車コギコギ楽しんでまいりました。キャセイは台北経由の香港行きなので食事は直行便と同じだと思いますが、以前、香港行きは行き帰りで別の食事が頼めましたが今回は出来ませんでした。私は普通食が食べられないので以前から特別食を頼んでいます。早めに食べられてお得感が(笑)。私は金属好きなのでちょっといけないことして持ち帰っちゃうことも何度か・・。最近はしません!次は是非、香港へ・・です。
Commented by chonnfanndaisuki at 2016-07-29 11:06
♫ kironecoさん
自転車で巡る方法を思いつきませんでした。次回機会があったならぜひやってみたいなぁ。台北駅付近に滞在していたので、その方法ならば大好きになった迪化街へ何度も行けたのになぁ。地下鉄に乗ってしまうと例えわずかな時間でも地上の光景を楽しめなくなるので。…ご事情がある時に特別食が設定されているのは助かりますね。うんうん、一足お先にはたしかにお得感が。へたれな自分は、どうもあの“漂う匂いで一人目立つ”ことに気が引けちゃうんです(笑)。
Commented by kironeco at 2016-07-29 22:53 x
こんばんは。初めて特別食を頼んだ時は今ほど種類はなくて、病院の食事を 選ぶような感じで高タンパクとか低繊維とか糖尿食などなどでした。早く運ばれてくるとは知らず、相当目立ってて恥ずかしかったけれど、最近は慣れてきました(おばさんだから?)私も台北駅近くの華蔭街というところに滞在していたので、迪化街は何度も行きました!最初は歩いて行って相当バテました、で、反省。アプリも入れていたので自転車を借りることにしてからは快適でしたよ〜、是非、是非。それから南Y島は香港仔からのローカル船がおすすめですが乗船されてますか?のんびり地元気分です!
Commented by chonnfanndaisuki at 2016-07-30 10:30
♫ kironecoさん
そうしたところまで配慮してもらえる種類もあるのですね。例えエコノミーに乗っていても細かな部分までリクエストに添ってもらえるという点では、ビジネスと同等かそれ以上のサービスのような気さえします。他より優先して持って来てもらえるという点はまだ慣れません。クルーが確認しに来る時って小声で話しかけられますよね?そのせいか、内緒のサービスのような気分になっちゃうからかも(笑)。…南Y島、なんとなんとじつは…!!
Commented by 爽子 at 2016-07-31 09:04 x
そう言えば機内食でインド料理..ご無沙汰です。
今度リクエストしてみよう..。
Commented by kironeco at 2016-07-31 22:38 x
こえださん・・、ええ〜、なんとなんとじつは・・!!の後が気になりますが。
Commented by chonnfanndaisuki at 2016-08-01 11:30
♫ 爽子さん
以前ブロ友さんだった香港に住んでるかたが、一時帰国する際にエアインディアを選んだ話を聞いたことがあります。日程的にそれしかとれずにいたそうで、覚悟していた通り(笑)6時間ほどの遅れで出発したとか。でも何が良かったかと言えば、やっぱり機内食が最高だったというようなことを書いてらして。いろんな食を知ってるかたですが、とても高評価だったので「ホントにそうなんだな」と。一度エアインディアでいかがでしょう?(笑)
Commented by chonnfanndaisuki at 2016-08-01 11:36
♫ kironecoさん
あはは。引っ張るわけではありませんが、まさに「なんとなんとじつは・・・!」なのです。ご想像下さい。そう言えば、西貢ほか何ヶ所か小さな島へ渡れる船があるようで興味があります。船と言ってもエンジン付きボートのようなもので、島へ渡ると引き返して行ってしまい、約束の時間にまた乗せに来てくれるというような。「もしも忘れて来てくれない場合一晩過ごせる2日間予定かも」と思って、まだ日数確保する事が出来ず(笑)。
Commented by kironeco at 2016-08-01 20:41 x
では、ふふふっということで。薄扶林村あたりから乗馬場を見て山頂を登るのもおすすめです。私は登ってからピークだって気が付きましたが。小さな滝とかあります。村の向かい側に専門学校があってホテルも運営していますがそこのカフェからの眺めは必見です。
Commented by 爽子 at 2016-08-01 23:40 x
昨日こちらの記事のお陰でどうしてもインドカレーが食べたくなり、出かけついでに香港で一番好きなbrantoまで足を延ばし外賣しました。
大満足でした、panir kafta..(^ ^)♪
エアインディア、若い頃たまに乗ってたんですよね。(パキとかバングラデシュも..未だに失敬してきたナイフとか使ってます★)
確かに機内食が美味しい印象があり、キャセイとかのもそちらから回してもらってるのかな、と勝手に想像してました。
Commented by chonnfanndaisuki at 2016-08-06 11:15
♫ kironecoさん
ハイクは里帰り中に体験してみたいことの一つですが、コースを遠目に眺めたり入口を横目に歩くことはあっても、まだ未体験です。香港島だと路線バスで通過しながら緑豊かな場所や山並み・海岸線を楽しむだけなので、身体ごと味わいに入ってみたらそれも面白いだろうなぁ。薄扶林村も村入口の火龍の名残りを眺めて通過するだけ。まだまだバラックの残る町と近くに迫るマンションとの対比に圧倒されながら。未開の地がたくさんです。
Commented by chonnfanndaisuki at 2016-08-06 11:37
♫ 爽子さん
まさに尖沙咀の真っただ中にあるのですね。周辺に滞在できた昔はこの辺りをよく歩いてましたが、人混みと某国の方々に気後れするようになってからは近づけないエリアになってしまって。だけどメニューを見ると凄い品数で興味津々。料理本では知ってても目にしたことが無い数々。パンジャビ料理の単品だけでも垂涎の品々で、入ってみたくなりました。せっかくですもん、セットメニューじゃなくてアラカルトで食べてみたいなぁ。九龍側の候補にチェックさせていただきました。
Commented by すたあふぇりい at 2016-08-17 23:07 x
こんばんは〜
1月の香港発キャセイのヒンズーベジとほぼ同じですね(^^)
ミルクもドレッシングもサラダもライタも。
香港発は日本発のベジよりもおいしいし正宗です♪
Commented by chonnfanndaisuki at 2016-08-20 09:52
♫ すたあふぇりいさん
そうなんですね?うんうん、こういうメニューを必要とする方々が、やっぱり日本発よりも香港発のほうが圧倒的に多いからでしょうか?里帰り中にあれもこれもと食べてても、Vegetarian Mealまで楽しめる余裕が無いから、せめて機内食で…っていう気持ちになります。ただ、日本発で付いてたカップケーキ、載せてらっしゃるカノム・ターンと似ている気がしました(クミン入りだけど)。こういう1品だけで嬉しくなりますね(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by chonnfanndaisuki | 2016-07-18 23:01 | 飲み物と食べ物 | Comments(42)

…暮らすように滞在したい香港…


by chonnfanndaisuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31