人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夏にクリスマスの曲を聴いて お盆を想う

先月だったかな。
ブログ冒頭の写真を取り替える “ 一人遊び ” を思い付き、
PCファイルの中の写真をあれこれ見ていました。
  日によって 替えて遊んでみよか。
  昼と夜とで違うのも 面白いかもしれん。
  基準おらが町やけど その日の天気しだいでもええやん。
暇にまかせて遊んでて。

で、
夏らしくて香港ならではの風景を探してた時に、
【竹組み越しの高層ビル】の1枚を見つけて、それも選びました。
どんな建物でも竹を組んで作る 昔ながらの手法 と 近代的な高層ビル。
新旧が背中合わせで隣り合ってて これも香港らしいかもなぁ……と感じて。


真夏にクリスマスの曲を聴いて お盆を想う_b0367632_20091769.jpg

真夏にクリスマスの曲を聴いて お盆を想う_b0367632_20094436.jpg



場所は中環の静かな裏通り。
「今日は西營盤から山側の道をずっと歩いて 灣仔まで行ってみよう。」という日。
西營盤のホテル~中環から裏道~香港公園の横を通り~金鐘のビル群を抜け~灣仔へ。
その途中で出会ったのが、 St.John's Cathedral という教会です。
ちょうど補修作業の最中でしたが、中には入ることが出来たので お邪魔しました。

高い天井や石造りの柱や壁、そしてタイルや石の床。
そっと入っても、自分たちの気配さえエコーがかかって 響きます。
外の竹の足場に乗って作業をしている人達は居るけれど、中には誰も居ない。
こうなると、ちょっとだけ 何かを口ずさんでみたくなる。

子どもの頃、トンネルの中とかお風呂場で 声を響かせたくなったこと、あるでしょう?
厳かな教会をトンネルだのお風呂場だのって 一緒にしちゃあかんのやけどね。。。
だけどやっぱり少しだけ…ほんの少しだけ…歌いたくなる。
ちっちゃな声で歌わせてもらい、聖壇にお礼を言って 出てきました。



真夏にクリスマスの曲を聴いて お盆を想う_b0367632_20102511.jpg

真夏にクリスマスの曲を聴いて お盆を想う_b0367632_20104685.jpg



その時の写真を見ながら、そして小声で口ずさんだ音を思い出しながら、
学生時代にカテドラルやホールでエコーに包まれ仲間と歌った事も 思い出しました。
「そう言えば、ペンタトニックスの素敵な曲があったなぁ」と自然に繋がり、
PCの別ファイルに録ってあった動画を流しながら、
ブログ冒頭の写真候補を選ぶ一人遊びを続けてて。

とても好きなメロディーと映像 なので、ずっとリピートにしたまま作業。
梅雨明けした頃の先月に そんなことしてて、
その後も、真夏の今になったのに聴き続けたくなるクリスマスの歌(笑)。
いや、だけどね、
いわゆる【クリスマスの時期になると街に溢れるスタンダードな曲】じゃなくて、
僕の中では、あくまで好きなグループの好きなメロディー&歌詞&映像なんです。
そもそも、「クリスマスソング」って言うより「家族と過ごした頃の事」を想う歌詞。
これを観て聴いてると、
うんと幼かった頃の自分のクリスマスが 引き出しから出てきます。
ペンタトニックスの5人も、それぞれ子どもの頃の温かな時間を 音と映像にしてる。

…よろしかったら…。
…ヘッドフォンやスピーカーなど通して、少したっぷりめの音量で いかがでしょう?








きっと誰もが、幼い頃なりのクリスマスの思い出がある・か・も?
それって、恋人と一緒にとか 特別な聖夜とか(笑)そんなんじゃなくて、
家族と一緒に居た、なんでもなさそうなシンプルなクリスマスのこと。

自分だと、ばあちゃんが買ってきてくれたアイスケーキでの思い出 () とか、
「ケーキのお礼に」なんて口実を作って
ハーモニカ吹いたり金属バケツで拍子取りながらグループサウンズのを歌ったりとか、
そんなのが クリスマスのお約束だったなぁ。
家族の迷惑を顧みない デタラメ余興を繰り返してた園児~小学生男子の記憶。

ま、とにかく。
ばあちゃんっ子は、この温かな曲に触れながら お盆を想うのです(笑)。
今年も、ばあちゃん&姉ちゃん&じいちゃんをお迎えしよう…と。


真夏にクリスマスの曲を聴いて お盆を想う_b0367632_20113560.jpg

真夏にクリスマスの曲を聴いて お盆を想う_b0367632_20121049.jpg



香港だと日本とは違う暦なので、お盆は まだしばらく先。

ずいぶん昔なのだけど、旧暦のお盆を香港で過ごしたことがありました。
8~90年代で、まだまだフィルムカメラ時代の頃。

元朗の郊外にある広場のような場所に お盆に合わせて造られた仮設ステージがあり、
衣装を着た人々が 戯曲や粵劇をかわるがわる演じてて。
数えられないほどたくさん並べられたイスを 町の人々が埋めていました。
賑やかだったなぁ。
そこで演じられていた曲は きちんと分からないけれど、
音やセリフで、きっと皆でご先祖様や鬼さん達をお迎えするんだろうな……と。

そう、
音楽そのものの出発点は 西洋・東洋を問わず世界共通で、
元は “ 信仰する対象に向けて 人が声を届けようとしたこと ” が発端。
仏教(声明やお経)・キリスト教(グレゴリオ聖歌)・イスラム教(コーラン)等々、
宗教によって 唱える言葉も譜面も曲調もそれぞれだけど、
敬う気持ちや願いを届けようと歌ったことが 起源なので。
それらが長い長い年月を経て、世俗的な歌詞も付くようになり、裾野が広がって今に。



真夏にクリスマスの曲を聴いて お盆を想う_b0367632_20130319.jpg

真夏にクリスマスの曲を聴いて お盆を想う_b0367632_20132649.jpg

真夏にクリスマスの曲を聴いて お盆を想う_b0367632_20135103.jpg



その時の広場も きちんと整備されたのちに建物が造られて姿を消しました。
新界の元朗でさえそうなのだから、
九龍や香港島の中では 大がかりなお盆の催しは もう見られないんじゃないかなぁ。

代わりに…ではないけれど、
ずっと変わらず 外で日常的に目にするのが、例えばお供えを燃やす人々の姿。
仏具店で扱っている赤い鉄器や缶の中で、冥紙・紙紮などを燃していらっしゃって。

普段だと 供物が捧げられるのは 家の中と歩道脇の小さな祠にだけど () 、
お盆が近付くと、空へと届ける光景を見かける機会が さらに増えます。
賑わう大通りでも、当たり前に。
歩道の隅で焚かれたお供えと立ち昇る煙が ご先祖様たちの目印にもなって、
お盆には 下りて来てくれるのでしょう。



真夏にクリスマスの曲を聴いて お盆を想う_b0367632_20144271.jpg

真夏にクリスマスの曲を聴いて お盆を想う_b0367632_20151609.jpg

真夏にクリスマスの曲を聴いて お盆を想う_b0367632_20154312.jpg

真夏にクリスマスの曲を聴いて お盆を想う_b0367632_20161221.jpg

真夏にクリスマスの曲を聴いて お盆を想う_b0367632_20164057.jpg

真夏にクリスマスの曲を聴いて お盆を想う_b0367632_20372493.jpg



お盆は、香港であれ日本であれ ご先祖様に向き合う機会でしょうし、
同時に、
お盆に合わせて帰省したり顔合わせをしたりする家族や親類縁者を
ご先祖様が 年に1度だけ引き合わせてくれる機会なのかもしれませんね。
この期間を通して 皆を呼び集めてくれる。
そのことにも忘れずお礼を言えたらいいな。

ウチは特別な事は何も無いけれど、
仏壇に供物を供え お声掛けだけでも出来たら…と思ってます。


真夏にクリスマスの曲を聴いて お盆を想う_b0367632_20175886.jpg



先月の写真探し → 中環の教会 → ペンタトニックスの声と動画 → お盆を想う…。
いつもながらゴチャゴチャの色んな物がつながってるように見えて、
じつは、やっぱり混線まみれの自分かも。
僕の中では ツツツーッと自然に感じるままなんだけど(笑)。

そんなきっかけをくれた5人組。
冒頭の映像だと多重録音のマジックみたいに聞こえちゃうけど、
いえいえ、
1発録りの映像でも(↓)ライブステージでも この通り全く同じハーモニーのアカペラ。
音を聴き合いながら瞬時に声を出し引きする感覚が見て取れる 手の動き。
想いにまっすぐ向き合ってるところから生まれる 5人それぞれの顔つき。

好きな音楽ジャンルは5人みんな違うそうですし、出身・年齢・キャリアも違う。
そんな互いの持ち味や 子どもの頃のクリスマスを持ち寄って
リスペクトし合えるからこそ の ハーモニーなんだろうな。

どちらの動画を観て聴いてても、
ツーンと鼻の奥を湿らせながら、僕は僕なりの温かな記憶が蘇る。
人の歌声はチカラを持つこともあるなぁ と、今更ながらに思います。








真夏にクリスマスの動画から背中を押されて お盆を想う。

…なんだけど…。

彼らが詞と曲を書いて歌い上げたこの1曲が 子守唄のようにも聞こえるのが新鮮で、
ちょっと書いておきたくなりました。




060.gif





Commented at 2017-08-07 22:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chonnfanndaisuki at 2017-08-07 22:52
♫ 7日22:08の鍵コメ You too ♪ さん
こちらこそ、ありがとうです。感謝の想いは、共に(皆とも)過ごせた濃い時間にも、歌う事の魔法を今に至るまで引き出しの中に仕舞っておける永久保存に導いてくれたことにも、です。Paさんから郵送して頂けたのは、グレゴリオ聖歌やコーランのテープ。仕事を始めてからずっと役立ったし、その後は民族音楽に惹かれることにも繋がっているんだよ。…口ずさんだのは日本語で童謡。神様怒ってへんやろか?(笑)。
Commented by piyo at 2017-08-08 00:17 x
こえださん、こんばんは。
ペンタトニックスのこちらの曲、とっても素敵ですね。
グループも歌も全く知りませんでしたがあったかな気分になりました。繰り返し聴いちゃいそうです。
日本を離れてお盆が遠くなる一方で、店先でのお供えや燃やす様子が年々気になります。今日もたくさんのお供えを目にしました(環境問題でお寺のお線香が規制傾向にあるのは残念…)。
こえださんのおかげでお盆について改めて思いを馳せることができました。
遠い場所からだけどお盆には私もお声掛けさせてもらおうと思います。

Commented by kironeco at 2017-08-08 11:39 x
こんにちは、こえださん。
ブログのヘッド写真の差し替えに少し前から気がついて楽しませて頂いてます〜!
ただ、スマホだと見えないんです。タブレットやPCでブログを拝見するようにしています。
香港の宗教も日本同様、儒教、道教、仏教、キリスト教と複雑ですね。少し前から香港の教会には少しアジアが混じった感じの外観が気になり潜り込んでみたい願望があります。地図をみていると思ったよりも多いのですね。香港で吸い寄せられるのは器の絵付け同様、人の匂いや気配のするもののようです。
Commented by chonnfanndaisuki at 2017-08-08 11:46
♫ piyoさん
お寺のお線香さえ規制の対象に?…そうなのですね。神様やご先祖さん達も少し暮らしにくくなっちゃうのかなぁ。そう、道路や歩道に面した場所で焚いてる情景って、これからも残っていけると良いですよね。よく似た光景なんだけど、子供の頃 家の外に一斗缶を出してゴミ燃やしてたこともあったなぁ。それと祈りの風景を一緒にしちゃあかんのやけどね。…遠い場所でも空は同じなのでpiyoさんちでもお迎えできますね。
Commented by chonnfanndaisuki at 2017-08-08 15:22
♫ kironecoさん
呑気な暇人の遊びにお付き合い下さって恐縮です(笑)。スマホだと見えない?そうなんですね。スマホを通して見たことが無いから(持ってない)知りませんでした。そう、仰るように 板だとPCと変わらずなんですけれどね。…あぁ、自分も潜り込んでみたいと思うこと、ありますあります。自分だと「これ、違反してないか?」と後から気づく失敗もあるので、気を付けないと。惹かれる部分ほどそれが多いような気がします。
Commented by きら at 2017-08-10 00:18 x
ペンタトニックス 素敵なハーモニーに心をぐわしってつかまれてしまいました(°Д°)。他のもちょっと聞いてみて…うるうるする曲にも出会えました。ありがとうございます。
空を見上げたり、道路に映る木洩れ日写真に解放感。読み進めては★に引っ掛かり、昔にワープを楽しんで。じっくりゆっくり。
毎日がせかせかしていたけど、とてもほどけた気持ちになれました。
Commented by chonnfanndaisuki at 2017-08-10 11:05
♫ きらさん
他にもって聴いて下さった中でお心捉えたのはどれかなぁ?【イマジン】【ボヘミアンラプソディー】【Can’t Help Falling in Love】、身体中がざわつきました。5人の声がグーッと昇華されて空へ昇っていくような錯覚に陥ります。…仰いだ空の葉っぱ越しの光、同時にそれが地面に創り出した影。ぼーっと歩いてて空を見上げ、「なら、ひょっとして?」と足元を。そんなゆとりを持って滞在したい → なかなか出来んけど(笑)。
Commented by きら at 2017-08-10 22:58 x
たまたま最初に聞いた"Mary, Did You Know?"という歌が良かったです。 歌詞の内容はさっぱりなんですが(T_T)、曲のながれや声の重なりにもっていかれました〜
他もポツリポツリ聴いてみたいです。
Commented by ころた at 2017-08-11 07:35 x
8月の香港に行ったのはもう15,6年ぐらい前が最後かなぁ。
そこにはGWの時期とはまた違う香港の風景がありました。特に月餅の看板かな。
お盆の頃にクリスマスソング
いや、どっちも神さんや仏さんに関するものですしね(笑)
そうそうどちらも家族で過ごすことも多い。渋滞や満員の交通機関などのニュースが流れてきますがそれだけ自分の故郷に向かう人が多いということですもんね。旅行の人もいるでしょうけどね。
クリスマス、我が家は天邪鬼父さんのおかげで、子供の頃は「うちはキリスト教じゃない」とクリスマスイベントはなし。逆にそこそこになって外で過ごすようになると「子供たちはクリスマスを家族と過ごそうとしない」と文句ばかり。。。(爆)
そういえばマカオでは教会には行ったけど、香港では1度もない!!
Commented by chonnfanndaisuki at 2017-08-11 15:43
♫ きらさん
Mary, Did You Know? 聴いてみました。仰るように声の重なりに飲み込まれます。載せたクリスマスの1曲もそうですが、彼らが選んだり作ったりして歌う曲には、他のアカペラグループが多く取り上げるアメリカンでハッピーな長調の曲だけではなくて、少し陰りも入る短調が織り込まれた曲が多いような気が。日本人だからか、馴染みやすいような気もします。なぁんて、あれこれ理屈は後付けで聴き入るんだけど(笑)。
Commented by chonnfanndaisuki at 2017-08-11 18:52
♫ ころたさん
そうだ、月餅の事を忘れてました。日本じゃ縁が薄いばかりか、毎日こんなに暑いと【香港の8月=月餅商戦が佳境に入り始める】という感覚を忘れてて。看板+周嘉儀小姐を楽しみにしながらTVCM等もご覧になったのでは?(僕がそうです:笑)。お父様のエピソード、ニコニコ想像しました。ふと考えたら、ころたさんも僕も「ウチは日本人や!」と毎年カボチャ祭と距離を置いてますが、そのうちグッズ買うようになるかも(笑)。
Commented by Jyujai at 2017-08-14 16:14 x
昨日帰って来ました。
お盆が父の命日になりましたので、何かと家族やご先祖様のこと考える日になりました。
お経も聖歌も、元は同じなんですね。
クリスマス前、マカオの教会で四重奏のクリスマスコンサートのリハーサルに出くわしたことがあります。教会の中で静かに奏でられた音は優しく胸に響きました。
人間の本質は変わらないものと信じたい、と近ごろのニュースを見るたび思うのですが。
Commented by chonnfanndaisuki at 2017-08-14 22:26
♫ Jyujaiさん
お帰りなさい。いつの間に(笑)? 西營盤初滞在はJyujaiさんにどう映ったんだろう?お声を聞かせて下さいね。…澳門で遭遇したのが【リハーサル】というのが羨ましいです。リハって本番よりある意味リアルだと思うから。その地その日の音をあらゆる面から確認し合う場。聴衆を前にした本番とは違う演奏者の素の部分が見え隠れする稀有な瞬間だと思います。…チャンネル変えてもしんどい報道が多過ぎますよね。
Commented at 2017-08-16 15:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chonnfanndaisuki at 2017-08-16 18:33
♫ 16日15:29の鍵コメ ひ さん
休暇の大切なお時間にコメ戴けた事とお気遣い、ありがとうございます。…気づきもせず忘れてました。友人宅から「大」の1文字が遠く望めるのですが その場に居てこそ伝わる厳しさがあるのですね。五山・神輿渡御・茅の輪など全て忘れてた(けど行けたらなんて思ってたミーハーな僕)くらいだから、自分を何も省みず退散しそう。身をもって体感されるのは ひ さんだからこその感受なのだなぁ。…滞在してる間に自分の線香を1度見てみたいです。
Commented at 2017-09-16 12:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-09-16 12:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-09-16 12:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-09-16 13:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-09-16 13:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-09-16 13:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-09-16 14:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-09-20 07:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-09-23 17:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-09-23 18:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-10-09 12:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きら at 2017-11-24 13:35 x
ほんまに、寒くなってきました。
ふと あ!あの曲が聞きたいとブログをさかのぼって8月に。夏 お盆 おばあちゃん👵 アイスケーキ 教会 送り火 お礼の合奏🎵 そしてクリスマス🎄✨
何回聞いてもジーン😢 小さいころの映像、歌声こころが澄んで落ち着きます。ちょぴり涙も出てしまうんだけど。
寒いからまた引き締まる気持ちで 温かい電熱器のオレンジを見ながら静かに。
そろそろ寒さ、乾燥、暴飲暴食、インフル、ノロウイルスが流行りはじめます。お身体大切に〜
Commented by chonnfanndaisuki at 2017-11-24 15:10
♫ きらさん
過去記事にもワープして下さるのが いつもながら嬉しいばかりか、この1曲を再び聴いて下さってもいるんですね。じつは(嘘偽りなく)自分もこの曲は、記事UP以降もかなりの頻度で聴いて観ています。それはたぶん、仰ってる「ジーン」があるからでしょう。場面がたまたまX'masっていうだけで、【幼い頃から今も変わらないシンプルな想いを温かな声で歌い上げる】みたいな魅力があるからかな?と(自分は)思ってて。なので年中聴けます(笑)。
Commented by GerryGab at 2018-04-19 03:59 x

Seriously lots of wonderful advice.
Commented by chonnfanndaisuki at 2018-04-19 09:34
♫ Mr.GerryGab
Thank you. It is a happy things to hear music any season or any place.
名前
URL
削除用パスワード
by chonnfanndaisuki | 2017-08-07 21:05 | | Comments(31)

…暮らすように滞在したい香港…


by chonnfanndaisuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31