人気ブログランキング | 話題のタグを見る

掌(てのひら)の中の思い出

自分の時間に ゆとりがある今日、こうしていられることって、シアワセやね。
好きな香港を思い出して、好きなように書き散らかしていられること。
おかげさまです。
ありがとうございます(笑)。

いや、ほんと、ブログって良いな。
思いつくまま写真選んで書いて、いろんなかたがコメ欄に声残して一緒になって遊んでくれて。
最近お声を頂かないかた、お元気なんだろうか?
Made in を止めた後、メルアド情報を送ってもらえてまで ここにいらして下さってる方々、
「メール届きましたー」のお声以来1度2度しかお会いできずのままの方々は、
まだ来て下さってるのか?お元気でらっしゃるのか?…気に掛けることも時々あって。
1行でも2行でも嬉しい…いつもお声お待ちしてますよー。お気軽に遊びに来て下さいね。

と、つらつら思いつつの今日のUP。
前記事で思い出したので、コインつながり。
コインと言ってもスターフェリー(天星小輪)に乗るためのトークン(代幣=疑似貨幣)です。


掌(てのひら)の中の思い出_b0367632_16280805.jpg


世の中の流れに乗り遅れることが常にいっぱいあるウチ () も、
今は さすがに乗り物や自販機にオクトパスカード(八達通)をかざして使います。
だけど、時々こうしてトークンを買いたくなる。

まぁ、本当は、
窓口で運賃を払う際の細かなコインの煩雑なやり取りを省略したり
紙幣しか持ってない時の不便さや混雑を避けるために導入されたモノなんだろうけど、
今や 在住の人々はもちろん 旅行者も 当たり前にオクトパスを使いますよね。
もう トークンは、ほんの一握りの人だけが買うんだろうな。

そんなご時世の中、ウチは今でも気が向くと買ってみます。
【 以前を思い出すお遊びとして、一応乗るために買ってみる 】
こともある。
【 記念の恒例行事をするために、暇人のお遊びで買ってみる 】
こともある。
フェリー1便乗り逃がしてもおかまいなしで、遊んでます。


掌(てのひら)の中の思い出_b0367632_16571899.jpg
掌(てのひら)の中の思い出_b0367632_16323004.jpg
掌(てのひら)の中の思い出_b0367632_16331312.jpg
掌(てのひら)の中の思い出_b0367632_16335773.jpg
掌(てのひら)の中の思い出_b0367632_16343124.jpg


いつからか、掌(てのひら)に年月日を落書きするようになってて。
こういう種類のことを思いつくのは、だいたい僕なんやけどね。
だけど、
「トークン買って日付を添えて 掌にのっける」を最初に思いついたのは、珍しく太太でした。
今でもスターフェリーに乗る日があって 僕がそのひと手間を忘れてると、
「あ。こえだ今日は忘れてるな。」と察して、ひとあし先に歩き始めて自販機へ導きます。

…はいはい。
…そうやったね、しよか。
里帰り中に人物写真を撮らないウチ、一応これが 精一杯&唯一 のポートレートで。


掌(てのひら)の中の思い出_b0367632_16352647.jpg
掌(てのひら)の中の思い出_b0367632_16395127.jpg
掌(てのひら)の中の思い出_b0367632_16402672.jpg
掌(てのひら)の中の思い出_b0367632_16410189.jpg
掌(てのひら)の中の思い出_b0367632_16413017.jpg
掌(てのひら)の中の思い出_b0367632_16420147.jpg
掌(てのひら)の中の思い出_b0367632_16432469.jpg
掌(てのひら)の中の思い出_b0367632_16435330.jpg
掌(てのひら)の中の思い出_b0367632_16442760.jpg
掌(てのひら)の中の思い出_b0367632_16450320.jpg


乗船代は【成人】と【優惠】の2種類に区別されてて、
それが更に【(月)~(金 】と【 土日 & 祝祭日 】の2種類に分けられてます。
通勤には優しく、お出掛けや観光客で賑わう休日にはちょっとだけ割増料金で…なのですね。

何年前からか憶えてないけど、なんとな~く全種類コンプリートしてみようという事になって、
乗船するために1人2枚ずつ買って 1枚だけこっそりお土産にしてきたり、
下層の方が波の音・匂い・海風に近いので 絶対に上層に乗らないのに上層用を買ってみたり、
全色コレクションするだけのために 敢えて日曜日に乗りに行って買ってみたり。

【優惠】を使って改札を抜けられるほど見た目がお年寄りとは違うので ( 改札は基本的に有人 )
使えないのに買ってみたりもしてるんだけど。。。
( …トークンを持ち帰ること自体が、ちょっとグレーゾーンですよね… )


掌(てのひら)の中の思い出_b0367632_16463114.jpg
掌(てのひら)の中の思い出_b0367632_16472884.jpg
掌(てのひら)の中の思い出_b0367632_16480310.jpg
掌(てのひら)の中の思い出_b0367632_16483763.jpg
掌(てのひら)の中の思い出_b0367632_16490263.jpg
掌(てのひら)の中の思い出_b0367632_16492954.jpg


このトークン自販機は、改札の手前20~30mに設置されてます。
ゆえに、
普通に使えば、取り出し口にコロンと落ちてきたら、持っていられる時間なんて1分も無い。
それはねぇ……あまりにも つまらん でしょう?
せっかくねぇ……こうしてトークンに生まれてきたのに、すぐ手放されるって可愛そうやん。
だから ( って言い訳つけながら ) まだ手にしてない色の1個だけは そっと連れて帰ってて。

スターフェリー社様 ( じゃないかも ) 本当にすみません…小市民のささやかなお土産。
「これでオセロが出来るようになるまでコレクションする」なんて言いません。
ルール違反かもしれないけど、ほんの1枚ずつだから そっと見逃して下さい。

小さな罪を犯した気分から目をそらしつつ、
持参のトークンケースに こそっと入れてファスナーを閉めます。
さ。
仕舞い終わったら、どうしましょう?

五択です。
   ① : 天星小輪碼頭から一旦出て、お隣のベンチに腰掛けて おやつタイム。
   ② : 碼頭建物東の展示スペースに行って、床に刻印された歴代の船名や模型等を見学。
   ③ : 同じく建物内のスタバなどカフェスペースで一休み。
   ④ : 背を向けて碼頭を離れ、中環の街なかや碼頭バスターミナルから乗車して逃避。
   ⑤ : トークンの自販機から改札へ直行し、束の間の出会いからすぐにお別れする。
どれにしましょう? ( ウチ、どれも経験してるから仮説じゃありませぬ。 )

お薦め?……どれかなぁ……①は、天候に恵まれてれば良いと思うなぁ。
もし 食べ物や飲み物がなくても、発着するフェリーを風に吹かれつつ眺めてるのって 良い。
“ 綱の受け渡し ” ってね、やっぱり何度見てても、あの阿吽の呼吸に拍手したくなるし。
“ 水面に出る泡 ” ってね、あの船体をコントロールする微調整がリアルに伝わって見惚れるし。
自分が居るすぐ間近までグググーッと迫って来るフェリーを味わえるのも、この場所ならでは。

トークンをすぐに使ってしまわない方法、けっこう色々楽しめるんじゃないかと思うなぁ。
「そんなぁ。あほちゃうか…。」
って思わないかたが、きっとここにはいらして下さってるかと思いますが。
……あほ(笑)。


掌(てのひら)の中の思い出_b0367632_16535776.jpg
掌(てのひら)の中の思い出_b0367632_16542355.jpg
掌(てのひら)の中の思い出_b0367632_16544940.jpg


先に書いたように、トークン遊びの生みの親は太太なので、遊びは徹底してます。
手縫いのトークン入れを幾つか作ってて、
何種類も持って行って気分で色別に使ってみたり、チャームのようにぶら下げてみたり。

これは、コイン入れにもなります。
財布のコイン入れの部分に、大きさ&金額がまちまちの小銭が溜まって探しにくい…
…っていう時には少しだけ ( だけ ) 役に立ちます。
トークン入れと兼ねていない小さめのケースには、10or20セント貨幣を入れて。

端切れ布をチクチク縫ってはこしらえ、持って行く。
おかげで こえだがアハハと笑って平和平和……いや、とんでもありません。
楽しくしてあげようという工夫。
いつも香港を想う一途な気持ち。
太太がどんなことを想い描きながらこしらえてるのかと思うと、
頭が下がるばかりの自分……本当にありがとう、です。


掌(てのひら)の中の思い出_b0367632_16571402.jpg
掌(てのひら)の中の思い出_b0367632_16574116.jpg
掌(てのひら)の中の思い出_b0367632_16580848.jpg


そう言えば、もともとコレを思いついたのは、
限定コインを入れてお守り代わりにするためでもあったような?
1997年の香港返還記念で発行された限定コイン。
普通のコインだと「10」・「20」~「1」・「2」等々の数字が刻印されてる面に、
限定コインだと 数字の代わりにそれぞれ違う絵柄が入ってます。

2羽の蝶が舞っていたりとか、
麒麟なのか?動物がいたりとか、
笛を吹きつつ女の子が2人で躍っていたりとか、
これ、今書きながら ふと思ったけど、
20セントだから蝶が2羽・2ドルだから女の子2人なのか?
ん?…他のはどうなん?…5ドルはどうなってた?……気になってきたな。

昔それを意識した頃には、すでに滅多にお目にかかる事は出来ないコインでした。
茶餐廳でお釣りに混じってきて、
「やったぁー!」って満面の笑顔になったり大吉を引いた気分になったりしてて(笑)。
オクトパスを使うようになってからは、1度しか手に入れてないような?
香港人の皆さんの中にも、97年であることを懐かしんで手放さない人が増えたのかなぁ。


掌(てのひら)の中の思い出_b0367632_16591267.jpg
掌(てのひら)の中の思い出_b0367632_16594249.jpg


フェリーのトークンと共に書くのは、その回の記念の年月日。
だけど、
限定に限らずコインと共に書くのは、待ち合わせの場所と時間です。
今でも、手首は彼女のメモ帳で 掌は僕のメモ帳。

2$コインを載せてる太太の写真 「14:30 そごう前」は、
この日の集合時間の彼女のメモ。
これは確か、石塘咀の茶餐廳でお釣りに混じって来た直後に撮った1枚。
朝食の後、この日は午後2時半まで “ お一人様自由行動 ” だった日。

なぜ午後2時半なのか……この中途半端な時間は、
午餐(昼ご飯)の終わる時間の直前になって空いた店内を狙って駆け込むつもりか 、
下午茶(おやつ)で食べたい物があって混む前に行くことを意識してか…でしょうな。
食べ物のためなら、綿密な計画をして集合時間を決めることは 大事なことやからね。
里帰り中は なんでも大雑把なウチやけど、こういうことだけは真剣に。

なんだかリアルな写真だけど、彼女はいつもこうして “ 手首 ” に書くお利口さん。
で、僕は と言えば、いつも ついつい “ 掌 ” に書く。
1$コインを載せてる僕のは「じいちゃん 15:00」が集合時間となってる。
ま、ね、僕もたしかに じいちゃん やけど、
この「じいちゃん」は、荃灣の賽馬會徳華公園のこと。( 座ってるのが 見事にじいちゃんばかりやから )

その日の朝、ホテルの部屋か朝食先で解散して 6~7時間も “ お一人様自由行動 ” してれば、
1度や2度くらいトイレ(洗手間)に行くでしょう?
で、石鹸使って手を洗う。
けっこう古い ( キレイとは言えない ) 市場(街市)のトイレだって、
今はセンサーで手をかざせば水も石鹸も出てくるようになってきてる香港です。
「えっ?ここで?」と思うような場所も、近年は ちゃんと衛生面が重視されてるんですよ。

何度も洗ってると 掌のメモは水と共に流れて行く。。。
朝ちゃんと書いた集合場所と時間が 消える。。。
途中でそれに気が付いて 少し慌てる。。。
…「だから私みたいに手首に書けば?」と言われても、
今でも掌についつい書いてしまう & すぐ忘れて洗い流す自分……小学生男子、学習なし。


掌(てのひら)の中の思い出_b0367632_18555396.jpg



掌の上のメモ。
トークンも限定コインも集合場所も、思い出やねぇ。
そんなことを思い出しつつ こうして書き散らして行けるブログは、やっぱりシアワセ(笑)。





018.gif






Commented at 2017-02-25 22:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chonnfanndaisuki at 2017-02-25 23:00
♫ 25日22:33の鍵コメ 美 さん
そろそろPC切って眠ろうかなと思って情報更新した今、お声に気付きました。こうしていらして頂けて やっぱり嬉しいです。ありがとうございますー。…ね、集めたくなりますよねぇ(笑)。ウチも狭いですし、なのにこんな遊び道具が増えて行って、里帰りの荷物も増えます。「そろそろさぁ、身軽に行こうよぉ。」と1度口にした時、「遊ぶために一体なにを減らせばいいんかねぇ?」と言われたような言われなかったような。以来、口にしてはいけないと理解してます(笑)。
Commented by ころた at 2017-02-26 07:47 x
うわぁ~トークンってこんなに色の種類があるのですね。
さまざまなカラーを用意しているってことは
きっとお持ち帰り、お土産も意識してますよ。
オールカラー集めたくなるでしょ、人の性として。
それを応援してくれるトークン入れもこれまた素敵。
手のひらメモとともにお二人の温かい関係が伝わってきます。
(じいちゃん15:00の意味には爆笑ですが)

1997コイン、出会えたときはうれしいですよね。
で、コインの謎解き
さすがであります!

1997

Commented by たま at 2017-02-26 10:08 x
コインケース、すごいなぁ。。
私はもともと手先が不器用なので(なのになぜか作る仕事をしているー)太太さまを尊敬します!

コインの話を読んで、香港財布を確認してみました!
最近、目も見えないので(笑)母が新聞を読むとき使うでかい虫眼鏡で全部見たのですが、
なぜか1998年のコインが多い!返還後に大量発行したんですかねえ。
1997年も2枚ありましたが、柄は普通と変わらずがっかり。
エリザベス女王柄の10セントコインが2枚あったので、これは小分けの瓶に入れました。
(調べたら、古銭としての価値はないらしいですが、香港迷として、無くなっていくものは取っておくべきかなー、と^^)

困ったなぁ、また集めるものが増えましたー
Commented by chonnfanndaisuki at 2017-02-26 18:21
♫ ころたさん
上層と下層、成人と優惠、加えて平日と週末。えーっと何通りの色があり得るの?と単純計算するとまだ全色コンプリート出来ていないから、これからも【1枚だけお持ち帰り活動】は続く予定です。…はるばる東京から嫁入りして来てくれたななみちゃん。「送って(贈って)頂けたフェリー無料乗船チケットで嬉しく乗れましたよー」の証として同行してくれました。迷子にならぬよう何度か確かめつつ慎重に連れ歩いてました。【1枚だけお持ち帰り活動】の唯一の目撃者です。
Commented by chonnfanndaisuki at 2017-02-26 18:31
♫ たまさん
いえいえ。嘉頓バッグに見惚れていた太太です。バッグもケースも、手作り物を持参して里帰りできるって言うのは格別な味わいがありますね。【想って作った物を想う地に持って行ける】のはシアワセで。…そっかぁ!98年製が多い気がしてましたが、そういう事なんだ。エリザベスさんも大切に扱うのはウチも同じです。他の一般庶民とは分けて保管してますし、現地で使う時も最後までとってあって。仰るように【取って(撮って)おくべき物】があり過ぎ。行きがいは尽きません。
Commented by dandelion at 2017-02-27 13:27 x
こんにちは♪今回の掌の写真を見て何だかジーンとしてしまいした。旅の思い出って、こんなふうにささやかなことが後々までずーっと大切に残るのですよね。素敵なお話をありがとうございました。太太さまお手製のコインケースもとっても可愛い&お上手ですね!何でも買うのは簡単ですが、手作りというのはやっぱり特別感があって良いですね♪香港の硬貨を10枚ほど持っているので、気になって出して見たところ、限定ではない97年の物が2枚ありました!エリザベス女王の物も7枚。貴重なのですね?知りませんでした。きっちゃないのですけど(笑)使わずに大切にとっておきます。
Commented by chonnfanndaisuki at 2017-02-27 14:38
♫ dandelionさん
「旅の思い出って(略)」「何でも買うのは(略)」この言葉を拝見して、僕こそ胸にくるものが。ウチで当たり前に続けてる事を dandelionさんが感じて下さった想いを通して、改めて見つめ直せました。僕こそ「ありがとうございます」です。他から見てなんて考えも気付きもせずで。「ウチって偏りっぱなし~」と笑い飛ばすだけで。…蝶の20¢貨幣光ってるでしょ?きっちゃなかったけど(笑)ホテルで一晩磨き続けてこうなって持ち歩いてたんですよ。ほら、すること偏ってる(笑)。
Commented by ユ・ミヌ at 2017-02-27 17:49 x
最近ちょっと旅の楽しみ方が分からなくなってしまって、旅って自分が自由に楽しめればそれが何よりのはずなのに、何だか楽しめない自分がいたりしました。でも、今日の記事を拝見して、ちょっとスランプから抜け出せそうな、とても良いヒントを頂くことが出来たように思います。有難うございました。太太さんが作られたコインケース、素敵過ぎます!
Commented by lei at 2017-02-27 18:09 x
ご無沙汰しています。
太太さん、美しい手ですね^ ^
手作りも素敵〜!
Commented at 2017-02-28 12:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chonnfanndaisuki at 2017-02-28 20:08
♫ ユ・ミヌさん
楽しみ方って、きっと十人十色ですよねぇ。ウチはどうなんだろう?【日本の日常生活では思い付くことが少なくても、香港だと「こんなことしてみたい&してみよか」が湧いてきて楽しい】っていうのは、どうやらあるみたいです。【公園でランチ・早朝散歩・移動手段ではなく乗り物そのものを楽しむためだけに乗る】等々、日常を離れての好きな土地だからこそ思いついて試し楽しむことが出来るような気がしてます。公園でランチは、やっと日常の定番になってきました(笑)。
Commented by chonnfanndaisuki at 2017-02-28 22:49
♫ leiさん
leiさん、ありがとうございます。じつは、いつからか最終月第1週頃になると、かの地から吹いてくる風に再び会えるのかも?と思うウチ。太太もleiさんのお気持ちに毎年触れているので、ここに頂いたお声を伝えたらニッコリすると思います。…彼女の華奢な手からは、いつもあったかいものが紡ぎ出されてきます。そういうことをまだ知らぬ頃に握ったことはあるのだけれど(笑)、そういうことを実感するようになってからは包んでないなぁ。3月中、寒いうちに包まなきゃ(笑)。
Commented by chonnfanndaisuki at 2017-02-28 22:49
♫ 2月28日12:05の鍵コメ ひ さん
トークンを買った事や紙幣と貨幣を記念にした事がおありなんですね。昔初めて自販機を利用した時に出てきたのが真っ黒な1枚でなんとも思いませんでした。でも上層階しかない灣仔路線に乗った時に違う色だったため「!」と気付き、収集意欲に火が付いちゃって(笑)。…コイン入れ、勿体ないお言葉です。でも出てきた暁にはウチの免費小袋に入れて下さい。その時はご連絡下さいね!…某空港、着陸する機体を真下から見に、あの小さな公園へ行くことが週末の楽しみでした。
Commented by Jyujai at 2017-03-01 23:25 x
私もいろいろなものをとっておくので探してみたんですけど、スターフェリーのトークンは意外と
使っていないので、持ってなかったです。

25年ぐらい前に行ったNYの地下鉄のトークンが出てきて、これって今でも使えるんでしょうかねえ。
こっちは金属製で、それもまた妙にレトロな感じです。

でも、トークンて機械が全面的に変わらない限り使用期限とかなさそうですよね。
とっても環境によいのではないでしょうか。

そして、太太さんの端切れチクチクコインケースも、とってもECOだし、愛情こもっててよいですね〜!
Commented by chonnfanndaisuki at 2017-03-02 23:17
♫ Jyujaiさん
NYって文字を見るor聞くだけでイメージできるのは、タイムズスクエアやセントラルパーク…ではなくて、ビル屋上のタンクと地下鉄です(NY行ったことないんやけど:笑)。そのトークンが、しかも味わいのあるのが、Jyujaiさんちにあるんですね。触ってみたいな。…ウチ、このタイプのコレクションに、香港MTRの初期の磁気カードや新渡輪の紙切符があります。いずれも “ 乗り物系&けっこう古い物 ” です。なんだか理由なく余分に買って持ち帰ってて…全然エコじゃないよね(笑)。
Commented by kironeco at 2017-03-05 09:08 x
こえださん、
おはようございます。

こえださんのブログでいつもいつも大切な事を思い出させていただきます。
ふふ、トークンは知りませんでした。ピッと乗っちゃう、脇目もふらず派です。
先月の香港前に体調を大きく崩して、その上、掃除中に足の指先へ卓上シュレッダーを落とし絶体絶命なピンチでしたが、逆に巴士を沢山利用して時間をかけての移動、沢山の風景を観てきました。あんなところに大観音、こんなところに川がと。紙幣のデザインとかトークンなど、細やか思い出は実はいちばん星の思い出になりますね。前回、20HKDで2種類のデザインが手元やってきました。中秋節とコンベンションセンター?(間違ってます、多分) 次はトークンですね。コインケース、先日の仕事で扱わせて頂き、通称「マカロン」と聞きました。ハンドメイドには感服です。
Commented by taro at 2017-03-06 14:19 x
そうだ〜、天星小輪のトークン!
いけない!存在を忘れてました!
それだけオクトパスカードに依存してたんですね。トークン自体も買った事ないですもん。

それにしても、いつもいろいろと香港を楽しんでらっしゃいますね〜。
我が家では思いもつかないモノやコトに対して遊び心がイッパイで。
うちも、そうなりたいなぁ。


ウチも、そんな風に
Commented by chonnfanndaisuki at 2017-03-06 20:36
♫ kironecoさん
あ~指先、いかにも痛そうです。と共に気になったのが、川。バスで移動して出会えた川はどちらかなぁ?と想像すると、思いのほか自然ばかりの香港でまだ見ぬ風景が待っているような気持ちに。そうですね、星の数ほどある飲食店の食べ物達は満足できるまで制覇するなんて不可能だけど、いちばん星の思い出になるのは飲食から離れた物のような気がしてきます。「そうでいたい」と思いつつも花より団子のウチですが(笑)。…通称がマカロンなのですね。ありがとうございます。
Commented by chonnfanndaisuki at 2017-03-06 20:41
♫ taroさん
万能すぎるあのカードを持つと本当にコインや紙幣を触る機会が減りますよね。ジャラジャラ小銭が貯まり過ぎて重くて仕方なかった頃に比べると、アナログなウチでさえ、お金の柄を見比べる事が減りました。「トークンの自販機でオクトパスを使ってトークンを買う」っていう事にならないようにしなくちゃ(笑)。…いや、ウチはtaroさんのお話を伺ってローカル部分とは違った居心地の良さをもうちょっと求めたい気持ちになる事が多いのです。まずはホテルから、です。
Commented by nicho at 2017-03-08 18:31 x
あ〜トークン。これ!私も欲しいなぁ!って常々思っていたんです!
さすがコエダさん。素敵な楽しみ方ですね。太太さんが作るコインケースも素敵だなぁ。
こんな風にサラッと作ってしまえるなんて憧れちゃいます。
コエダさんのように楽しめる余裕を持てるようにしたいです。
Commented by chonnfanndaisuki at 2017-03-10 18:31
♫ nichoさん
よろしかったらnichoさんも、次回の訪港でフェリーに乗る前に自販機をご覧になって下さいね。九龍側・香港島側の両方とも改札へ入る前にあります。で、下層階と上層階では違う自販機で異なる色が出てくるので(って何を勧めてるんだか)。…楽しめる余裕 → あはは。自分はnichoさんのように楽しむすべを見つけたいんだもん、香港の味わい方をご存知なのはnichoさんの方です。いや、香港の限らず、やな。国内外問わずnichoさんの旅の醍醐味の引き寄せ方、盗みたい(笑)。
Commented by chonnfanndaisuki at 2017-03-12 12:57
♫ 爽子さん
思い出すままつらつら記すテキストは、気が向いた時があれば流し読みして下さいね(笑)。手相かぁ、手相ってね詳しくはないけど、本棚やキッチンを他人に曝すような一面はありますよね。どんな本を読んでるかとかキッチンに並ぶ調味料や調理前&後の様子とか、けっこう滲む部分があるみたいな印象でいます。以前からそれをなんとなく思ってても、そもそも香港で食べ散らかしてる品々を構わず載せるウチのブログゆえ、いつからか気にならず(笑)。…お気持ち戻りますように。
Commented by 爽子 at 2017-03-12 21:10 x
今読ませていただきました。
トークンを持ち帰る..という発想が新鮮な驚きでした。
手相はよくわかりませんが、おふたり共地元を離れて遠方で暮らすような相が出てるかも。
ちょっと不思議ですね。
前のコメントは削除させて下さい(_ _)
Commented by chonnfanndaisuki at 2017-03-14 10:24
♫ 爽子さん
持ち帰る発想→あはは。ホント(笑)。ウチの決まり事は、その類が多いような気が。外賣する時にビニール袋に入った簡素なお箸があるでしょう?ペナペナの白いプラ蓮華とか。あれも使わずに持ち帰ってきてて。日本の角ばった割り箸やちゃんとした蓮華じゃないから可愛くて。その他色々ありますが行数オーバーになるので書けず(笑)。トークンは1~2枚だけど同じくです。…遠方で暮らすってじつは真剣に目論んでることなんですよ。あと5~6年内に実現したいんです。
名前
URL
削除用パスワード
by chonnfanndaisuki | 2017-02-25 17:03 | 持ち物 | Comments(25)

…暮らすように滞在したい香港…


by chonnfanndaisuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31