人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開発進行中の街 ・ トラムが海を眺める街  ~ 堅尼地城 その① ~

「やっぱりここは行っとかなきゃね」ということで、堅尼地城へ。
柴灣から堅尼地城まで行くということは、MTR港島綫で東始発から西終点までということ。
乗り換えなしでツツーッと行けちゃうんだろうけど、
ずっと真っ暗な車窓を眺めてるのはもったいない・・・ということで、MTRはパス。

ホテル近くからバスに乗って大坑へ。
大坑でおじちゃんの愛情をいっぱいもらって () 維多利亞公園で弁当を広げ、
銅鑼灣からトラムに乗って西營盤で下車。
タクシーネオンを大事に抱えながら西營盤→堅尼地城までをパトロールして歩きました。
西營盤では途中から徳輔道西を避けて山側へ1本入った皇后大道西へ。
さらに坂を上って高街まで行き、お約束の “遠い海と赤いポスト” にご挨拶。 (
その後、皇后大道西まで下り、もう一つ欠かせないパトロールポイントの壁画を確かめ、
そのまま石塘咀→堅尼地城へと歩き続けました。

MTRに乗って座っていれば難なく行ける柴灣→堅尼地城なんだけど、
暇人コンビは散歩しながら道中を楽しまないと気が済まず(笑)。
そう、
もしも寄り道してなかったら、
おじちゃんともインドネシア弁当とも遠い海&赤いポストとも出会えないわけですから。

そんなこんなで堅尼地城へ入って、そのまま散歩。
堅尼地城の街並みも 少しずつ確実に変わり始めていました。
前回はまだ工事中だった巨大マンションが、ドーン。
昔ながらのアパートや庶民向けのマンションの背後に、異彩を放ってそびえ立ってて。
その近所では、さらに別の新築マンションが工事中。



開発進行中の街 ・ トラムが海を眺める街  ~ 堅尼地城 その① ~_b0367632_1534373.jpg


開発進行中の街 ・ トラムが海を眺める街  ~ 堅尼地城 その① ~_b0367632_158113.jpg




まだ未完成ながら、きっと 部屋はすでに完売しているんでしょう。
この豪華さからすれば、やっぱり一部の富裕層向けの物件か?
それとも、土地転がしの不動産でひと儲けをたくらむ人々の資産でしかないのか?
大陸マネーが以前ほど強くはなくなってきたとは聞くけれど、
まだまだ格差の象徴のような物件なんじゃないかな と思いました。

工事中のマンションの手前はさら地になってて、別な工事を開始するための壁が。
その壁の一部には、重機や大型車の出入り口が。
壁の向こうでは、また一つ新築ビルの基礎工事が始まっているんでしょう。
「ここって前は何が建ってたん?」
「この敷地幅やから、商業施設というより、やっぱマンションやないか?」
…ついて行けない街の変化。

MTR延長が決まった頃から先を見越して土地が買収され始め、変わり行く堅尼地城。
街の外れの広い公園もそのうち潰されてしまって、マンションに変わるのかな?
海に近い場所に加多近街臨時花園という素敵な公園があります。
樹木がいっぱい植わってて 涼しい木陰を提供してくれる。
鳥たちのさえずりを シャワーのように浴びさせてくれる。
一介の旅行者にさえ いつも憩いの場を与えてくれる公園なのです。

なのに、そのガジュマルの木に力なく広げられた横断幕には、
【抗議政府・折公園建豪宅】・【保留加多近街公園】との文字。



開発進行中の街 ・ トラムが海を眺める街  ~ 堅尼地城 その① ~_b0367632_1553594.jpg


開発進行中の街 ・ トラムが海を眺める街  ~ 堅尼地城 その① ~_b0367632_15541826.jpg




数年前までは “ 香港島の端の町 ” という印象しかなかった堅尼地城も、
MTR新設の街として例外ではないんですね。
パトロールしなきゃいけない場所が、どんどん増える一方です。

いやいや・・・こんなモノを見に来たわけじゃなくて、のんびり散歩しに来た今日。
いつもの通り、ここで解散自由行動。
2時間後にトラム始発駅で落ち合う約束をして、【お一人様自由行動】の始まり始まり~。



太太は街の中心部で日用雑貨店とスーパーマーケット(超級市場)をはしご (のはず)
掘り出し物の廃版什器がないか? 新しい出前一丁が出てないか?を見に (のはず)
ウチは解散するとその間どこで何をしてるのか互いに一切関知しないので、
本当のところは、よく分かりません。
ということで、
僕はやっぱりお約束の場所でトラムを見学 → 海沿いプロムナードでまったりしに。

この街にはトラム路線の中でただ一つだけ【海を眺めているトラム】を見られる場所が。
ずーっと昔の香港ならば、海とトラムって もっと近かったのです。
いや、写真でしか知らないのだけれど、埋め立て埋め立てで線路と海岸は離れていき、
トラムが海と仲良くしていられる場所は ここだけになっちゃったんですね。

新築マンションの建築現場や建設予定地を「なんだかなぁ」と眺めるウチと同じように、
トラムの線路と海岸とが だんだん離れていく様子を眺めていた人々がいるんだろうな。
「♫ トラムトラム~っ!! ♫」って呑気に乗りながらその恩恵を受けてるウチが、
新築マンションを見上げながら あれこれ言えたもんじゃないんでしょうね。。。

で、【海を眺めているトラム】、ここに来ると うっとり見入ったまま時間が経ちます。



開発進行中の街 ・ トラムが海を眺める街  ~ 堅尼地城 その① ~_b0367632_15585350.jpg



開発進行中の街 ・ トラムが海を眺める街  ~ 堅尼地城 その① ~_b0367632_15591137.jpg




この写真 ( ↑ ) だけでは、海に向かうトラムの姿は正しく表せていません。
ただ単にガタンガタンと走り抜けていくわけじゃなくて、
手前の終点でお客を全員降ろした後にここまでやって来て停車し ① 、
しばらく休憩した後に始発駅に向かって角を右折して行くのです ② 。

休憩中は、 “ トラムの車体と運転士さん ” だけのひととき。
①の場所には他に誰ひとり居ないけど、
②で角を曲がるとすぐに【堅尼地城のトラム始発駅】がある。
 そこには停留所があって乗客が待ってるし、
 運行チェックの緑の箱に係員さんが居るし。
なので、
角を右折するまでのわずかなひとときは、トラムの車体と運転士さんとの2人だけ。

なんかねぇ………2人で互いに労をねぎらいあってるような気がして(笑)。
そんな場所、そんな柔らかな一瞬を遠くから眺めるのが、なんとなく好きなんです。
だからここに来たくなる。



開発進行中の街 ・ トラムが海を眺める街  ~ 堅尼地城 その① ~_b0367632_16191513.jpg


開発進行中の街 ・ トラムが海を眺める街  ~ 堅尼地城 その① ~_b0367632_16193297.jpg


開発進行中の街 ・ トラムが海を眺める街  ~ 堅尼地城 その① ~_b0367632_16204994.jpg


開発進行中の街 ・ トラムが海を眺める街  ~ 堅尼地城 その① ~_b0367632_16212654.jpg




この場所へ回り込む少し手前の終点で お客が誰も居なくなり、
マンション一つをグルッと一回りするように3回曲がってこの休憩地点。
少し停まって 後ろに次の休憩ペアが来たら、またお仕事に出発。
「さてと~休憩終わり~。 そろそろまた行こうゼ~。」と互いに声掛けて出発。
右折したら始発駅が目の前にあり、次のお客が待っていて。

考えてみるとね、
こうやって “ トラムの車体と運転士さん ” の2人だけになれる場所って、
他に1ヶ所も無い。
トラムの全路線を思い浮かべると、終着駅と始発駅って、他はどこも一対です。
発着点の駅って、上環も跑馬地も銅鑼灣も北角も筲箕灣も、
終点でお客を降ろした場所には 始発を待ってるお客が必ず居る。

トラム全路線で唯一、トラムが海を眺めている場所&2人きりになれる場所(笑)。
ちょっと特別な場所だと思いません?
そんな場所なのに、ここって人が誰も居ない。
たまに地元の人が歩いて横切って行くだけで。

もしも機会があったら、このエアポケットに寄ってみるのはいかがでしょう?
トラムと運転士さんが、2人きりで心の底から休憩してる姿に出会えます。



開発進行中の街 ・ トラムが海を眺める街  ~ 堅尼地城 その① ~_b0367632_16421080.jpg




今回の里帰り、このエアポケットを右折した始発駅で、
初めて見るトラムに出会いました。

お一人様自由行動の時間。
ぽけ~っと見ながら何台かのトラムを見送ってたら、見慣れない1台が。
【 Pilot Cooler Tram 冷気電車試験 】 と書かれたラッピング。
【 Hop On Now Give Us Feedback! 立即登車體験 給予我們意見! 】 とも。
クーラー完備のトラムを試験運転中?・・・乗車してみてご意見下さい?・・・???

いつもは人の少ない堅尼地城の始発駅に、この時は若い男子が何人も居ました。
どの子もカメラを持ってて外から車体をあれこれ写し、発車に合わせて乗り込んでいって。
乗車するなり車内をあちこち撮ったり、先頭席を確保したりしてて。

まだレアな車体なのかな?
2~3年前から走り始めた新型車両を使ってるのだけど、
他の新型車両だと 天井の先端に車体番号が大きく書かれた箱があります。
でも、その箱の代わりに 見慣れない機械がその部分に設置されてて。
付いているのはエアコンの作動に関係する機械なのかなぁ?
家庭のエアコンで言えば、室外機のようなものなのかなぁ?
……不確かな想像だけやから あかんよね……



開発進行中の街 ・ トラムが海を眺める街  ~ 堅尼地城 その① ~_b0367632_174864.jpg


開発進行中の街 ・ トラムが海を眺める街  ~ 堅尼地城 その① ~_b0367632_1744381.jpg


( 普通の新型車両の天井部分は 車体番号です。 ↓ )
開発進行中の街 ・ トラムが海を眺める街  ~ 堅尼地城 その① ~_b0367632_18141946.jpg




MTRが延びて便利になったことで、トラムやミニバス等の利用者が減ったと聞きます。
それは会社も織り込み済みなので、いくつかサービス向上を計画してきたようで。
その一つに 以前から “冷房車両″ が挙げられてました。

トラムってね、
やっぱり あの窓から もわぁ~っとした外気が入って来るのが良いような?
開け放した窓から 街の音や匂いが 遠慮なく入って来るのが良いような?
事実、
以前1度導入されたクーラー付きトラムは、どこかに消えちゃいましたものね(笑)。
「MTRよりトラムがいいな」と言う街の人達に、今回のこの試験車両はどう映るのかな?

「皆さんの声をお寄せください」っていう物腰には、
「暮らす人々と一緒により良いものにしていきたい」という会社の気持ちを感じました。
割り当てた車両の番号も、縁起を担いだ【88】。
前を向いて運営し続けようとする意気込みが表れているように思いません?




開発進行中の街 ・ トラムが海を眺める街  ~ 堅尼地城 その① ~_b0367632_1715386.jpg




「珍しいなぁ、乗ってみたいなぁ。」
・・・と思えど、太太と落ち合う約束の場所がここ。
「このまま乗ってみて、少し先で降りてまたここに戻って来てもいいかも?」
・・・と思えど、迷ってる間に発車して行く Pilot Cooler Tram 。
車内を観察できるのは、次回以降に持ち越しになりました。

香港の暑さがひと段落するのは、日本の秋遅くくらい?
それまでの酷暑の期間中に試験運転を続けているとしたら、10月までに里帰りするべき?
・・・色々考えながら、もう1度試験トラムと出会うことを期待しています。
その頃すでに本格運転してたりして(笑)。

堅尼地城……何かと発見の多い街。
変わりつつあって気になる事もあり、 いつもと変わらず心穏やかになれる事もあり、
1回の里帰り中に やっぱり欠かせない場所になっています。





005.gif
Commented by gogo-komomo at 2016-08-23 17:43
「堅尼地城……何かと発見の多い街」大きくうなずいています。新築マンションの建築で住人も変われば店も変わるし。海側は急速に表情を変えていますものね。今しか見られないもの感じられないものも多いはず。知らないうちになくなっちゃった!なんてことがないよう、定期的なパトロールが必要だわーーそんなことを思っています。
Commented by chonnfanndaisuki at 2016-08-23 19:55
♫ こももさん
ホント、人の流れ次第で街が変わる…変えさせてしまうのは人による開発だから良くも悪しくも人為的な結果ですよね。特に堅尼地城は海と山に挟まれた平地が狭いから、山を削らない限りは開発可能な土地が限定的で、それだけに変化が目につき易いような気がします。上へ伸びるしかない高層マンション群が増えるのが目に見えてて。そんな中、真ん前に海を望めるプロムナードはとても貴重。静かに海を眺められるあのベンチは心から寛げますよね~。
Commented by ころた at 2016-08-24 08:06 x
堅尼地城までMTRで行けるようになっちゃんたですよね。
以前はここに行くときはなんだか「よし!行くぞぉ!」という決心をして行ったような…
なんて、そこまでじゃないけど、でもそれに近い気持ちで。
かつてはここに行くまでに海沿いを走るトラムを経験できたのでしょうが
残念ながらわたくしの初挑戦時はすでに埋め立て工事が始まっており、
お写真にある①、②が今ではここぐらい?海とトラムのセットが写真とれるところ。
この風景もいつまでやら…ですね。
そんなことを運転士さんとトラムは話しているのでしょうか??

冷房試験車、ほんとだ番号88!
思い入れ、これにかける期待がわかりますね。
冷房大好きだけど、でもやっぱトラムはなぁ~
先頭の席で窓を開けて
堅尼地城だったら
排気ガスのほかに途中乾物の匂いなんかも体に吸い込みながら
風を浴びて、とことこと行きたいなぁ。
なんてせっかく今後も生き残るためにがんばっているんですけどね。
Commented by Silentmiaow at 2016-08-24 12:00 x
こえださん、
先日の香港でkomomoさん推奨の甜品のためにケネディタウンまで行きましたが、ススススミマセン、行きはタクシー帰りはMTRでトラムのことはすっかり忘れておりました・・・。

ところで、ポケモンGO効果でトラムの売上が5%アップしたというニュースがあったそうですよ。トラムの速度がちょうどいいらしく、友達がそのために(端から端まで!)乗車した時も「乗客の半数はポケモンやってた」そうです。
賛否両論ありますが、そういう経済効果があるのは悪くないなあ、と思ったり・・・。
Commented by nicho at 2016-08-24 15:31 x
こえださん、
今回の香港の滞在場所、西營盤だったんですよ♪
初めて泊まる場所だから街散歩ガンガンにしたかったんですが、今回は残念ながら断念・・・。
そうそう、私もこの場所が好きです♪今回もココに訪れて写真にある公園で雨宿りしつつトラムを眺めていました(笑)
ここは他の始発駅と違ってなんだかのんびりした雰囲気があるのが好きなんですが、そう感じるのは私だけでしょうか?
写真をとりつつ、自分が気に入った車体が来たら乗り込む!
乗ったら車体は見れないんですけどね(笑)でも、ついつい乗りたくなっちゃうんです。

この冷房式のトラム、見かけなかった気がします・・・
もうお試し期間は終了しちゃったんでしょうか?それとも、たまたま巡りあわなかったのかな?冷房式・・・窓から入ってくる音も匂いも風も雨も全て好きなんですけどね・・・。
毎日だと違うのかな?
Commented by chonnfanndaisuki at 2016-08-24 17:21
♫ ころたさん
なるほど、トラムと司機さんの会話は、ころたさんが仰る通りなのかも。「きっとここだけはこれからもこのままさ」って安心して話してると良いですね。【昔は海とトラムがもっと近かった】という事実を初めて聞いてハッとしたのは、じつはころたさんからなのですよ。ころたさんが実際に見たことはなくても、憧れの想いでそう書いてらした…それを読んで「そうだったんだ。」と気付いたのが最初なんです。以後、昔の写真を見るようになりました。
Commented by chonnfanndaisuki at 2016-08-24 17:36
♫ silentmiaowさん
推奨の甜品…あかん、読み落としてます。どこ?え?堅尼地城で?どうしよう、こももさんの最近の情報ってあっちにもこっちにも多方面で充実度100%のまま豊富に登場してるから、全部読み直すしかないのか?(笑)…そのポケモン効果は、存続を心配する叮叮迷としては歓迎ですね。なるほどあのスピードであれだけの移動範囲。【1時間1本だけの筲箕灣~堅尼地城】に乗り通した時は2時間10分でした。ラッピングに登場する日も近いかも(笑)。
Commented by chonnfanndaisuki at 2016-08-24 17:41
♫ nichoさん
お!西營盤に?!nichoさんとは既に仲良しですが、さらに親近感が倍増しました(笑)。アチラに「今までとは違った滞在事情で」のように書いてらしたけれど、やっぱり同行するかたがいらっしゃるといろんな体験が出来るチャンスですしね。今回あの地区でどこだったんだろう?…僕もnichoさんが仰るように堅尼地城總站は他より緩やかな雰囲気が有ると思います。観光や買い出しに来る土地じゃないからかな?そっかぁ、あの場所もお好きなんだ。
Commented by sayachan28 at 2016-08-25 07:15
こえださん♪

堅尼地域は以前より垢ぬけた感がありますね♪
(前はなんだか場末のさびれた感があって。夜は暗いし怖くていかれなかった。。。こんなワタシですが♪笑)

トラムで通る時に見えるあの公園は壊して欲しくないなぁ・・・


あ。ちなみに冷房付きのトラムはいまだ遭遇したことがありません♪

Commented by Kironeco at 2016-08-25 08:20 x
こえださん、楽しく読ませて頂きました。私が堅尼地城にハマったのはまさにトラム散歩で絶品の風景に気を取られ終点に気が付かず、終点以上に乗車して運転手さんに降りてくださいと2階まで呼びに来られしまった、この辺りの風景です。九龍側に戻りたい気持ちと、この辺りの空気にまみれていたい気持ちが常に葛藤します。
Commented by chibiko-hk at 2016-08-25 10:47
こえださん、何て素敵な場所なんでしょう♪
海とトラム、ちょっと香港じゃないみたい!
いいなー
埋め立てられないことを祈ってます!!
来週ちょこっと里帰りしてきます。アテンド役で!笑
のんびり出来る時間も無いのですが、ちょっと郊外に行ってきます♪
Commented by たま at 2016-08-25 22:14 x
広東語老師は、香港島側の生まれらしいのですが、
「昔はトラムの線路が海沿いでした」と言っていたのがすごく印象に残っていて、いまだに乗りながら考えたりします^^

そうそうそう、今回トラムに乗って2階で立っていたら、座ってる人みんなポケモンGOやってたんです!
同じ画面だけど、キャラクターが画面に現れてる人とそうじゃない人がいて、盗み見るだけでも結構面白かったのですが・・どうして人によって違うんだろう・・システムがよくわからない(ので自分はやっていません)
それでトラムが潤うならば、大歓迎ですね、本当に♪
Commented by chonnfanndaisuki at 2016-08-26 19:40
♫ sayachanさん
そうですね、ちょっとお洒落な洋風呑み屋さん(他に言い方あるかも:笑)があって。欧米系の人達が住んでいることが多かったような傾向があって。昔ながらの唐樓の内部を好きなようにリノベーションして暮らしてる人たちが闊歩する街だったようですね。一昨年あたりからかな?そういう店がいっそう増えてきました。…公園ってやっぱり残しておいて欲しいですよね。自分も休憩できるけど、じいちゃん達と一緒に憩えなくなっちゃいますもん。
Commented by chonnfanndaisuki at 2016-08-26 19:54
♫ kironecoさん
「絶品の風景」ホントそうですよね。周囲を見せてくれるあのスピードも絶妙ですし。…乗り越したということは、1つか2つ分の角を曲がった(もしかして3つ目まで?)という状況かと思いますけど、乗りながらその場所を楽しめるって普通は味わえないので羨ましい限りです(笑)。ウチも昔初めて終点まで行った時「え?ここで降りるの?」と半信半疑で降りてしまった記憶が。チャンスがあったら“知らなかったフリ”して乗ってようかなぁ?(笑)
Commented by chonnfanndaisuki at 2016-08-26 20:03
♫ chibikoさん
香港の全トラム駅の中で一番海に近いこの堅尼地城の始発駅でさえ、大きなマンションの陰だから海を見ながら待ってはいられませんものねぇ。このマンションが無かった時期があったなら、それこそ本当に海辺でトラムを待ち、乗り込んでから発車を待てたんでしょうね。降りられなくなる(笑)。…えええーっ!美味し過ぎる案内役(笑)。楽し美味しの里帰りになりますように!郊外ってどちらなんでしょう?帰国後レポを拝見しに、また飛んで行きます。
Commented by chonnfanndaisuki at 2016-08-26 20:12
♫ たまさん
お師匠様、そうなのですね。いやぁ~どんな状態だったんだろう?って妄想するしかないけれど、どう考えたってステキ過ぎる絵が浮かんで来ちゃう。たまさん、その頃のお話聞いたり写真拝見したり出来そうな?…そう言えば、MTRへの対策として「中環~灣仔あたりで湾岸ラインを引く」のような噂を聞いたことがありますけれど。噂で終わったんかなぁ?観覧車は【幸福魔天輪】と言う名前でしたっけ?湾岸線はアレより絶対幸福度上がると思うんだけど。
Commented by kironeco at 2016-08-26 21:17 x
こんばんは、こえださん。終点の場所をまだ把握していません!!多分、2つ目か3つ目まで行ってしまったと思うのです。ちょっと、叱られたので運転手さんが降りるために最後の見回りで見つけられた?のかなぁと思っていますが、恥ずかしくってトラウマです!最近の宿泊先はちょっと手前で降りるので問題ないのですが。地下鉄が延びて便利になりましたがやっぱりバスかトラムが好きです。
Commented by ya_mei888 at 2016-08-27 16:09
>もしも機会があったら、このエアポケットに寄ってみるのはいかがでしょう?

もちろん機会を作って行ってみます!

「トラムから海が見える」それは夢にだけ出てくる景色で、
昔はトラムは海岸通りだったと聞いただけで、
海とトラムは現実の世界では離れた存在でした。
そうか、でもこんな景色が今もあったんですね。
絶対に行かないと~♪
Commented by Jyujai at 2016-08-28 00:03 x
この冷気トラムの話は聞いていましたが、こえださんは出会ったんですね!
堅尼地城はよく行きますが、終点駅まででその回りこむところまでは行ってませんでした。
こんな風に海が見えるなんて知らなかったです〜。
私ももっとあるきまわってみないといけませんね。
Commented by chonnfanndaisuki at 2016-08-28 08:21
♫ kironecoさん
終点で停止した後に運転士さんが確認に来る…そうそう、ありますよね。もっともな事ですし原則はそういうルールが定められているのかもしれないけれど、そうでもなくゆる~い確認だけで降りて行っちゃう運転士さんもいますし(笑)。それを知って「見には来ない場合もあるのかぁ」と思ってからは、終点停止後に2階から足音大きめで歩いたり階段を派手に音立てて降りるようにしてます(車庫に入っちゃう石塘咀と西灣河の2ヶ所限定で:笑)
Commented by chonnfanndaisuki at 2016-08-28 08:31
♫ 一美さん
この場所に限らず、今当たり前になってる【バスやトラムに乗ってて垣間見える風景】が、変わっていきますものね。訪港し始めてからのことを思えばもちろんですし、ここ10年以内で考えても乗りながら見える風景は変化してて。建物が出現したことで見えなくなったり、ルートそのものが変わったりで。…トラムだとここは乗りながらだと海は見えないけれど、右折後の始発を出てすぐDAVIS STを横切る道幅分の一瞬だけは左に海が見えますので、ぜひ。
Commented by ちょこ at 2016-08-28 08:51 x
こえださん、この海に向かってのトラムいいですよねぇ。
私たちも毎回ここに行ってずっとシャッターチャンスを狙ってます(笑)
というかぼーっと見ちゃうんですよね。ここにくると香港中心部のにぎわいとは別の何かを感じます。
エアコン付きのトラムには気がつきませんでした。
今度行ったときには、気がついたら乗ってみようと思います。
Commented by chonnfanndaisuki at 2016-08-28 08:52
♫ Jyujaiさん
Jyujaiさんは、新型冷房トラムの情報をご存知だったんですね。僕は「新型車両を使っての冷房車も“候補”になってる」としか知らなかったので、いきなり見かけてビックリ&慌ててしまいました(笑)。終点っぽくない直線道路(吉席街)で全員降りると、そこから先は商店や飲食店などは見事に何もありません。①までグルッとマンションを外周するだけで見所など皆無。それだけに誰も行くことはなくて、あまり知られていない場所なのかもしれません。
Commented by chonnfanndaisuki at 2016-08-28 08:58
♫ ちょこさん
ちょこさんお仲間なんですね。なんだか同志のようで嬉しいです(笑)。そう、そのシャッターチャンス→載せた写真もですが、なかなか難しくないですか?この道めがけて3方向からクルマが疾走してきますよね。信号が切り替わったわずかな瞬間を狙って、停まってるトラムの真後ろにあたる横断歩道に出て撮ったり、海を見るトラムの周りにクルマが走っていないタイミングで撮ったり、なかなか忙しい(笑)。仰るように、繁華街を走る同じトラムとは思えない雰囲気ですよね。
Commented by 爽子 at 2016-08-30 22:41 x
何週間か前久し振りはこの辺りを訪れましたが、BARとかcaféが乱立しており、それが何とも街並みと調和してなくて..(-。-;)?
交通量も多くうるさくて、中環や上環とはちょっと違う感じでした。
海沿いの眺めは良かったけど。
Commented at 2016-09-01 09:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chonnfanndaisuki at 2016-09-01 11:42
♫ 爽子さん
そうそう、そういったお店が雨後の筍のごとく増えましたよね。外にテラス席もあるような店も多く、そんなテーブルには欧米人やワンコを連れた人が寛いでて。メインストリートにもパブやカフェが増えて来てるから、なんだかお洒落な一角が目につきます。そんな雰囲気がまだ不似合いなあいだは良いんですが、それがもっと増えていくと中環と変わらなくなっちゃうような気がして。ウチとしては茶餐廳や家品舗が消えていくのが困ります(笑)。
Commented by chonnfanndaisuki at 2016-09-01 11:54
♫ 9月1日9時6分の鍵コメ Nさん
ありがとうございます!「早くおじさんになりたい!」が口癖だった大学時代(憶えてます?)なんだけど、気づいたら「お爺さんになりたい!」に差し掛かってる(笑)。健康な爺さんでいたいなぁ。・・・でもね、先日、市民公園をウォーキングしてたら、ヨチヨチ歩きしてる子どものママさんに「ほらほら、お爺さんにぶつかるでしょ!周りをちゃんと見て歩きなさい!」と言われた…。その瞬間、お爺さんらしく歩く演技ができる自分が居る。。。
Commented by あすか at 2016-09-16 18:13 x
こえださん、こちらでは初めましてです(^^;)。
堅尼地城、去年宿泊しましたが、コンパクトな街といいながらも隅々まで歩く気力はなく、この1本手前の道までしか行ってませんでした。もう少し頑張ればトラムと海とのこんなのどかな風景が見られたんですね。勿体ないことをしたぞ。

九龍側に泊まれなくなってから香港島側を転々とするようになったけれど、やっぱり銅鑼湾~中環の街中よりも地元の人が行き交う端の街に魅力を感じてホテルを選んでしまいます。
堅尼地城もまた泊まって、近所でごはんを食べたい街のひとつです。
Commented by chonnfanndaisuki at 2016-09-19 19:59
♫ あすかさん
いらして下さって嬉しいです。【コメ宿題提出完了&違反料金発生せず】…ありがとうございます(笑)。いやホントに、どんどん気軽にいらして下さいね。(そう言いつつ最近ずっと立て込んでてそちらへお邪魔出来ないままなので言えたもんじゃない:笑)…ローカルの人々が暮らすそのままの雰囲気って、やっぱり魅力的ですよね。ウチは1度も堅尼地城に滞在したことが無いので、あすかさん宅のようにここに宿泊してみたいんです。早くしないとローカル色が薄れて行っちゃいそう。。。
名前
URL
削除用パスワード
by chonnfanndaisuki | 2016-08-23 17:31 | 乗り物 | Comments(30)

…暮らすように滞在したい香港…


by chonnfanndaisuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31